お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 画面に白い点が出るようになってしまいました。

24時間365日、insomniaというappを使用して、画面を閉じて運用していました。

久しぶりに画面を開き、作業を行おうとしたところ、写真のような白い斑点が出現して、再起動を行っても消えません。

同じようになった方いらっしゃいませんか?

ひょっとしたら、排気口からの風で画面内部に被害があったのでしょうか。。。


キャプチャを撮って貼り付けようとおもったのですが、キャプチャには写りませんでした。

ですので、ディスプレイ固有の場所の問題だと思われます。

MacBook Pro with Retina display, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/02/18 16:42 バタービスケット への返信 バタービスケット への返信

故障です。保証期間内でも有償のことがあります。Apple に問い合わせてみてください。なお私は、たぶん似た症状でしたが、その症状自体は有償修理でした。ただし運がよかったのか、他の画面故障があり最終的には無償となりました。

2018/02/18 16:42

返信 参考になった

2018/02/19 09:11 バタービスケット への返信 バタービスケット への返信

ひょっとしたら、排気口からの風で画面内部に被害があったのでしょうか。。。

内部構造上、それは無いです。

MacBook Proの場合、キーボードの隙間から吸気して、ヒンジ部分のスリットから排気しています。

常時ディスプレイを閉じた状態だったのなら、吸気がしづらい状態だったのは確かですが、それで液晶パネルに影響はありません。


なお、MacBook Proの年式や型番、実際に症状が出ている写真等を貼付けていないので、そのようなノイズなのか文章からでは判りませんが、GPUの不具合でも細かい白い斑点が出る不具合が出る場合があります。

もし、GPUの不具合で症状が出ているのなら、通気性の悪い環境での連続運用により、GPUの熱が適切に放熱されないような状況だったのなら、GPUの故障を起こす要因になったかもしれません。

2018/02/19 09:11

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: バタービスケット

質問: 画面に白い点が出るようになってしまいました。