お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: AirMacで予期しないエラー

既設のAirMac Time Capsuleに、今回新たにAirMac Extremeを無線拡張したいと思っております。



有線では問題なく繋がるのですが、無線の設定をしようとすると、



「このAirMac Extremeを"AirMac"を拡張するように設定します。」

「このAirMac Extremeを"AirMac 5GHz"をワイヤレスで拡張するように設定しています。」

「予期しないエラーが起きました。やり直してください。」



となります。この状態から再度つなげようとしても、今度は接続するだけで、「予期しない〜」となってしまいます。



再起動やリセットをしてみたのですが解決はしませんでした。



同じ現象で解決されて方がいらっしゃいましたら、ご教示おねがいします。



AirMac Time Capsule 802.11ac(既設)

ファームウェア 7.7.9



AirMac Extreme 802.11n(第5世代)(新設)

ファームウェア 7.6.9

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク この回答で解決
回答:
回答:

ありがとうございます!工場出荷状態に戻すリセットで解決しました。

投稿日

ページコンテンツが読み込まれました

2018/02/18 11:45 NY152 への返信 NY152 への返信

リセットしたということですが、工場出荷状態に戻すリセットしてみましたか?

AirMac ベースステーションをリセットする方法 - Apple サポート


工場出荷状態に戻せば、少なくとも最初と同じにはなります。

無線の拡張でエラーになるということですが、電波が弱い(弱すぎる)ということはありませんか?元の電波が弱すぎると拡張もできません。5GHzで拡張しようとされてるようですが、2.4GHzでも同じですか?2.4GHzの方が遠くまで届きます。しかし、ノイズや干渉も受けやすいですけど。設置する場所を、できるだけtimecapsuleに近いところにするというのも試してみる価値があります。場所とか向きを変えるだけで状況が改善することもあります。

無線の拡張って、そんなに拡張できるわけでもないし、ノイズの影響受けるとすぐ切断されてしまいますし、自分はあまり良い印象を持ってませんので使いません。

有線でできるなら、そちらの方が接続は安定してますし、はるかにマシです。

2018/02/18 11:45

返信 参考になった
スレッドに付いたマーク この回答で解決

2018/02/18 12:54 はに への返信 はに への返信

ありがとうございます!工場出荷状態に戻すリセットで解決しました。

2018/02/18 12:54

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: NY152

質問: AirMacで予期しないエラー