しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Dock のアイコンが白いデフォルトのアイコンになってしまう

少し前から、Dock のアイコンが白いデフォルトのアイコンになってしまう様になりました。

特定のアプリケーションがなるというよりは、起動する時にクリックしたタイミングで

どんなアプリケーションでもなります。

ユーザがアップロードしたファイル

例えばこういう感じです。

OS は HighSierra です。

どのアイコンがどのアプリケーションなのか分からず大変ストレスフルで何とかしたいです。

色々試したのですが、どうにも解決できず、どなたかもし解決方法があればお教え頂けないでしょうか。

投稿日 2018/02/18 08:44

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/18 14:11

英語のページですが

How to Fix Dock Icons Missing in High Sierra - iTipBox

次のいずれかを実行する。

•dockのplistを削除しする。

~/ライブラリ/Preferences/com.apple.dock.plist

~/ライブラリ/Preferences/com.apple.dock.extra.plist

•ターミナルで設定をリセットする。

defaults delete com.apple.dock; killall Dock

•セーフブートする。

この他にも検索すると、Dragthing を使用しているとDock iconがおかしくなるというも、ありましたが本来のdockなのか、Dragthin用のdock(と言うのがあるのかどうか)なのか、使用していないのでよく判りません。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/18 14:11 どら への返信

英語のページですが

How to Fix Dock Icons Missing in High Sierra - iTipBox

次のいずれかを実行する。

•dockのplistを削除しする。

~/ライブラリ/Preferences/com.apple.dock.plist

~/ライブラリ/Preferences/com.apple.dock.extra.plist

•ターミナルで設定をリセットする。

defaults delete com.apple.dock; killall Dock

•セーフブートする。

この他にも検索すると、Dragthing を使用しているとDock iconがおかしくなるというも、ありましたが本来のdockなのか、Dragthin用のdock(と言うのがあるのかどうか)なのか、使用していないのでよく判りません。

2018/02/18 14:11 品川地蔵 への返信

ありがとうございます。試してみます。

気づいたのですが、そもそもアプリケーションフォルダ内のアプリもアイコンが白くなっている様です。

ユーザがアップロードしたファイル

ものによっては出ていますが、出ないものもある様で、もしかしたらそもそもこちらが問題なのかもしれません。

2018/02/18 16:16 どら への返信

https://blue-leaf81.net/archives/1103/

そもそも Finder で表示した時にアプリケーションのアイコンが白くなっていたので、上記のサイトの内容を試してみました。今のところこれで Dock のアイコンもきちんと表示されているので、もしかしたらこちらの問題だったのかもしれません。

みなさまありがとうございました。

2018/02/18 08:45 どら への返信

ちなみに、この投稿をする時にエラーが何度も出て大変苦労しました。

機種と OS を選択する部分で何かエラーが出ていた様です。

エラーに困ってエラーに関する投稿をしようと思ってエラーが出て、大変悲しい気持ちになりました。

Apple にはもっと品質管理に気を使って頂きたいですね。

Dock のアイコンが白いデフォルトのアイコンになってしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。