お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Bluetoothヘッドフォンがサウンドに現れない

Bluetoothヘッドセット iDea V200なのですが、以前は間違えなく使えていたにもかかわらず、最近使おうとしたところ、Bluetooth接続はされるものの、サウンド機能拡張パネルに機種名が現れず、ヘッドセットに切り替えることが出来ないという症状が出ています。

Bluetooth接続はヘッドフォン側・macOS側いずれでも確認できます。ところが、サウンド機能拡張パネルに機種名が現れません。以前は自動的にヘッドセットに切り替わったはずですが、切り替わることもなくヘッドセット側が反応なしとしてBluetooth接続を切ってしまうという状態が続いています。

Bluetoothの設定を削除して再度接続を試みるも、全く同じ症状です。


iPhoneとの接続は問題ないため(音も正常に出力される)、ヘッドセット側の問題ではないと考えています。以前使えていた時はBluetooth接続も音声出力も問題ありませんでした。以前というのがあまり自信がないのですが、macOS 10.12の頃であったように思います。High Sierraにしてから! とはっきり言える自信がないのですが、その辺ではないかと思っています。


日本語圏・英語圏にかかわらず、情報があれば教えて欲しいと思い投稿しました。

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017), macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク 参考になった

2018/02/19 12:45 會澤 への返信 會澤 への返信

macOS Sierra とHigh Sierra のクリーンインストール環境を用意して確認してみてください。macOS High Sierra 側だけで症状が出るなら手がない気がします。

ディスカッションを部分的に表示しています

返信をすべて表示

ページコンテンツが読み込まれました

スレッドに付いたマーク 参考になった

2018/02/19 12:45 會澤 への返信 會澤 への返信

macOS Sierra とHigh Sierra のクリーンインストール環境を用意して確認してみてください。macOS High Sierra 側だけで症状が出るなら手がない気がします。

2018/02/19 12:45

返信 参考になった (1)

2018/02/24 19:37 ni_ki への返信 ni_ki への返信

返信が大変遅くなりました。お詫び申し上げます。


まず、結果から。macOS 10.12(Sierra), 10.13(High Sierra)のクリーンインストール環境を用意して、それぞれで実験したところ、なんと両方とも問題なく使えることを確認しました。つまり、何かとコンフリクトしていることになりますね。


サウンド関係の機能拡張などは入れていないのですが、何とコンフリクトしているのか全く見当がつきません。正直、サウンド関連は入れていないものの他の環境にはいろいろ手をつけているので、どこから手をつけていいものか迷っています。

macOSの根幹部分とは関係なさそうですね。クリーンインストール環境から、今の環境へ少しずつ変更していって原因を探ってみます。


ありがとうございました。

また、情報があればぜひお願いします。

2018/02/24 19:37

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: 會澤

質問: Bluetoothヘッドフォンがサウンドに現れない