しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メール再構築後に消えたメールの復旧

メールの再構築後に消えたメールの復旧方法をご教授願います。

再構築後、2016年以降の新しいメールが表示されなくなりました。

OSは、EL Capitan 10.11.6、mailのバージョンは、9.3です。

スポットライトでは出てくるので完全に消えたのではない様です。

再起動や更に再構築等試しましたが変わりません。

もしかすると、ただ時間がかかってるだけなのでしょうか。

既出の質問でTime Machineからの復旧方法はありましたが、

バックアップを取っていなかったためTime Machine等使用できません。

他の方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

MacBook Air, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2018/02/19 01:29

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/21 15:22

失礼致します。

私も以前、OS X El Capitan(10.11)アップグレード前に受信していたメールが消えてしまい、メールボックスの再構築やメッセージの索引の再作成を行って見ましたが改善せず、POP アカウントの「メールボックス」を再読み込みする事で漸く改善した覚えが有ります。

OS X El Capitan(10.11.x)の POP アカウントの場合は、以下の手順で「メールボックス」を再読み込みして下さい。

(可能であれば操作を行う前に、「Time Machine」でバックアップを取ってから行なって下さい)

「ファイル」メニュー >「メールボックスを読み込む」を選択し、表示される「読み込み」ダイアログで、「Apple Mail」を選択して「続ける」ボタンをクリック。

ユーザがアップロードしたファイル

「shift」+「command」+「G」キーを押すと表示される「フォルダの場所を入力」ダイアログの入力フィールドに、 ~/ライブラリ/Mail/V3 をコピー&ペーストで入力後に「移動」ボタンをクリックして移動。

「POP-」で始まるフォルダを選択して、右下の「選択」ボタンをクリック。

読み込む項目が表示されますので、「続ける」ボタンをクリック。

(※ デフォルトで全ての項目にチェックが入っていますので、Junk(迷惑メール)関係のチェックを外すか、読み込んだ後で迷惑メールを削除して下さい)

読み込みが終わると、メールボックスリストの「この Mac 内」に「読み込み」と言う名前のメールボックスが作成され、その中に下の画像の様に分類されて読み込まれます。

● Deleted Messages(削除されたメッセージ)

● Drafts(下書き)

● INBOX(受信トレイ)

● Junk(迷惑メール)

● Sent Messages(送信済みメッセージ)

後は、各メールボックスの左側に有る「右向き矢印」をクリックして「下向き矢印」にし、各メールボックス内のメッセージを「command」+「A」キーで全選択して、POP アカウントの各メールボックスに移動(「メッセージ」メニュー >「移動」、またはドラッグ)して下さい。

(空になった「読み込み」メールボックスは、右クリック >「メールボックスを削除」で削除)

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/21 15:22 nao54 への返信

失礼致します。

私も以前、OS X El Capitan(10.11)アップグレード前に受信していたメールが消えてしまい、メールボックスの再構築やメッセージの索引の再作成を行って見ましたが改善せず、POP アカウントの「メールボックス」を再読み込みする事で漸く改善した覚えが有ります。

OS X El Capitan(10.11.x)の POP アカウントの場合は、以下の手順で「メールボックス」を再読み込みして下さい。

(可能であれば操作を行う前に、「Time Machine」でバックアップを取ってから行なって下さい)

「ファイル」メニュー >「メールボックスを読み込む」を選択し、表示される「読み込み」ダイアログで、「Apple Mail」を選択して「続ける」ボタンをクリック。

「shift」+「command」+「G」キーを押すと表示される「フォルダの場所を入力」ダイアログの入力フィールドに、 ~/ライブラリ/Mail/V3 をコピー&ペーストで入力後に「移動」ボタンをクリックして移動。

「POP-」で始まるフォルダを選択して、右下の「選択」ボタンをクリック。

読み込む項目が表示されますので、「続ける」ボタンをクリック。

(※ デフォルトで全ての項目にチェックが入っていますので、Junk(迷惑メール)関係のチェックを外すか、読み込んだ後で迷惑メールを削除して下さい)

読み込みが終わると、メールボックスリストの「この Mac 内」に「読み込み」と言う名前のメールボックスが作成され、その中に下の画像の様に分類されて読み込まれます。

● Deleted Messages(削除されたメッセージ)

● Drafts(下書き)

● INBOX(受信トレイ)

● Junk(迷惑メール)

● Sent Messages(送信済みメッセージ)

後は、各メールボックスの左側に有る「右向き矢印」をクリックして「下向き矢印」にし、各メールボックス内のメッセージを「command」+「A」キーで全選択して、POP アカウントの各メールボックスに移動(「メッセージ」メニュー >「移動」、またはドラッグ)して下さい。

(空になった「読み込み」メールボックスは、右クリック >「メールボックスを削除」で削除)

2018/02/21 22:16 necota への返信

necotaさま

解決しました!本当にありがとうございます!!

とても丁寧なご説明で迷う事なく進められました。

只今、200以上あるフォルダを1つ1つ確認中です。

年も日付もバラバラですが、1つ1つ開いていくと全部あるのがわかりました。

要/不要を分けるのにも時間が掛かり心が折れそうですが、本当に助かりました。

どうしてこんなにバラバラの順番で保存されてるのか、

どうして再構築でごそっと1年半分のメールが消えてしまったのか、

考えてもわからないので今後はむやみに再構築できないなと感じております。

とにかく、この度は助けて頂き本当にありがとうございました。

ni_kiさま、xyさま、

お二人にも感謝いたします。ご回答くださりありがとうございました。

2018/02/19 01:57 ni_ki への返信

ありがとうございます。

説明不足ですみません。メールはPOPです。

サーバ上のメールではなく受信済みの約1年半分のメールです。

spotlightで見てみると、mail downloads内のメールが表示されます。

これを元の受信フォルダに戻す方法はありませんでしょうか。

2018/02/21 22:17 nao54 への返信

Spotlightが正しい前提ですが、検索されたメールはどこにあると表示されているんでしょうか。

一つ又は複数のメールをダブルクリックすることで取り込まれませんか。

保存場所が分かるなら、保存場所からメールのコピーを作成し、mail.appの読み込みで取り込むとか。

2018/02/21 12:49 xy への返信

確認が遅れ申し訳ありません。

ご返信ありがとうございます。

ダブルクリックでは取り込めず、別ウィンドウで表示されるだけでした。

読み込みで取り込みをやってみようと思います。

追ってご報告します。

メール再構築後に消えたメールの復旧

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。