しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacbookProとi PhoneがiCloudで同期されない

i cloudをmacbookproとiphoneのsafariのbookmark を保存する目的のみで利用しています。

故あって(主に使っているソフトやプリンターとの相性の問題です)macbookproの裏を物理的に開いて、ssdに交換、OSlionを新たに購入することで、最新のsieeraからlion(10.7.5)までダウングレードしたところ、同期ができなくなりました。

OSがicloudに対応していることは確認しています。iCloud のシステム条件 - Apple サポート

safariは5.1.7で、これもicloudに対応していることを確認しています。

macbookproでiCloudのすべての項目をoffにした後にシャットダウン、safariにのみチェックが入っているi phone でi cloud バックアップを作成し、macbookproを立ち上げsafariにチェックを入れ、さらにmacbookproをリスタートして確認しましたが反応がありません。デフォルトのbookmarkのみが記載されています。

これはどういう状態なのでしょうか?

MacBook Pro, Mac OS X (10.7.5)

投稿日 2018/02/19 00:47

返信
返信: 10

2018/02/26 19:23 auratus0125 への返信

失礼致します。 

木藤さんのコメントにあるように、iCloud DriveはmacOS ver. 10.10 (Yosemite)とiOS ver. 8のリリース時に一度、アップグレードされました。 アップグレードの後はそれ以前のOSとの同期はできなくなります。 なので、お使いのmacOS ver. 10.7 (LION)は iOS ver. 8以降のiPhoneとの間でiCloud Driveを使ったブックマーク等のデータの同期はできないと思います。

Use iWork with iCloud Drive - Apple Support

Re: MacからiCloudのストレージを利用する方法は?

2018/02/19 10:32 auratus0125 への返信

アプリケーション>icloudなんて、ありますか?

最初の投稿内容からずれてきてませんか。

タイトルと第一文の内容もおかしいような。

>safariにのみチェックが入っているi phone でi cloud バックアップを作成し、

これは、iPhoneのicloudへのバックアップ対象をsafariのブックアークに限定したという話ですよね。

このバックアップは、iphoneの復元にしか使用されません。Macからは参照出来ないので、macのSafariのブックマークとすることはできない。

2018/02/19 17:10 xy への返信

xy様

>アプリケーション>icloudなんて、ありますか?

アプリケーション>systempreference>icloudでした。失礼しました。

>最初の投稿内容からずれてきてませんか。

いえ、ずれていません。

私は一貫して「これまでできていたiphoneとmacbookproの同期(safariのbookmarkの共有)ができなくなった、解決方法を知りたい」ということを申しております。

私がiphoneのバックアップ云々と書いたことで混乱させてしまったものと思われます。iphoneバックアップをとれば、iphoneのデバイスの設定と同時にsafariのbookmarkもバックアップされるものと思っていました。お詫びいたします。

icloudバックアップの問題は今回の質問においてそれほど大きな意味はありません。

知識不足で至らぬ点があるかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

2018/02/26 04:04 ni_ki への返信

思いつく限り全てのスイッチ(オンオフ)を試しましたが、ダメでした。

アップルサポートでは、最も上位のクラスのオペレーターさんの指示に従ってOSの再インストール等しましたがやはり解決しませんでした。(「これでダメだったらもう一度連絡してください」と言われたのでまた連絡してみます。)とりあえず、素人でどうにかなるレベルの問題ではなかったようです。

せっかく回答を頂いたのに明るいお返事にならずすみません。

とりあえず、ダウングレードは思った以上にリスクが大きいと分かりました。

2018/02/19 01:14 xy への返信

回答ありがとうございます。

どこで習ったわけでもないですが、今まで、アプリケーション>icloudを開いて同期したい項目にチェックをいれ、mergeをクリックしさえすれば同期されていたので、それでよいのだと思っていました。。。

どこが間違っているのでしょうか??

2018/02/19 17:20 auratus0125 への返信

Mac もiPhone もiCloud のSafari にチェックが入っている状態ということですよね。

それだと両方、サインアウトして再起動、1 から2 時間待ってサインインくらいしか試せることがない気がしますか。

念のためiPhone はiCloud のサインアウトのほかにバックグラウンドアプリをすべて終了して機内モードで電源オフもやってみてください。

MacbookProとi PhoneがiCloudで同期されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。