しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

光回線導入に当たり相談です

この度JCOM回線からニューロ光回線に切り替えを決断し、今度工事が行われます。

光ニューロに問い合わせますとONUという機器に接続するらしいのですが、サイト等でアップルタイムカプセル製品とうまく開通できないケースを拝見し、アドバイスをいただきたくです。

到着するONU機器はどれかは判らないそうですが下記URLのどれかだそうです。

ご提供する光回線機器に関して | NURO 光

現在の当方のJCOM接続状況は

1FにあるJCOMターミナルからAirMacTimeCapsule(ベース)へ、そして2F用にAirMacExpressをブリッジモードで接続しております。2Fまで電波が届かない家のため仕方なくこうしてます。

しかしながら最近通信速度が非常に遅く、切替を決断しました(夜ですと下り20Mbps程度上りは5Mbps PINGは20-30Ms、しかも断線がよく起こります 杉並区)。

ワイヤレス接続端末はMacBookAir early 2015 OSX 10.11.6の他、3台のWindows10端末をつないでいます。

今回あらたに光ニューロ端末(ONU)はワイヤレスwifiも利用できるようなのでこれを止めてこの光ニューロONUにAirMacTimeCapsuleをJCOMと同じように有線接続しても、今回のONUはルーター機能があるため、AirMacTimeCapsuleとルータが2重になるからうまくいかないという声を聞きました。

その際はAirMacTimeCapsuleの設定をブリッジモードに変更が必要だとありました。この場合すでに2FのAirMacExpressがブリッジモードで設定があるのでブリッジモードが2重になるため、通信が可能なのか不安です。お勧めの対処方法がありましたら是非教えていただきたく掲載させていただきました。

やはり普通にONUのワイヤレスを止めてJCOMのように接続ではだめなのでしょうか?

また、今更ながらIPV6の事を知りました。この設定もNURO光で可能なようですが、どのような設定が必要か教えてくださると幸いです。

お手数ながらどなたか設定に関するご忠告をいただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いをいたします。

MacBook Air (13-inch, Early 2015), OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2018/02/19 10:42

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/19 14:05

「 ONU 」と言うのは「光回線終端装置」のことを言うのですが、NTT 等の一般の光回線だとこの ONU の後にルーターを接続します。貼られたリンクの機器のクイックガイドを見ると、NURO 光 では ONU とルーターが一体になった機器を使っているようです。Wi-Fi 接続もできる仕様のようなので、2階の Air Mac Express とブリッジモードで接続できるように設定してあげれば済む話かと思いますが ... 。

返信: 11
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/19 14:05 Kasugayama への返信

「 ONU 」と言うのは「光回線終端装置」のことを言うのですが、NTT 等の一般の光回線だとこの ONU の後にルーターを接続します。貼られたリンクの機器のクイックガイドを見ると、NURO 光 では ONU とルーターが一体になった機器を使っているようです。Wi-Fi 接続もできる仕様のようなので、2階の Air Mac Express とブリッジモードで接続できるように設定してあげれば済む話かと思いますが ... 。

2018/02/19 14:04 Kasugayama への返信

> ブリッジモードが2重になる

ブリッジは何重になろうが通信に影響はありません。なので、ONUにTimeCapsuleを有線で繋いでブリッジモードにしても、一向に差し支えないです。IPアドレスが変わる可能性が高いですが、全ての機器の設定がDHCPになってるのなら、全てDHCPが良きに計らってくれますので何も問題は起こりません。

光回線はインターネットのためだけに利用しますか?それとも、電話回線(光電話)も利用しますか?

もし後者なら、プロバイダーのONUを使わないとうまくゆきません。インターネットのためだけに光回線を使うなら、ONUは、本来のONUだけの機能にして、TimeCapsuleをルータにすることもできます。

ipv6のことも書かれてますが、もし、ipv6を使うなら、たとえ光電話を利用しなくてもNEUROのONUをルータとして使うしかないです。日本の光回線網は少し特殊で、プロバイダーの提供するipv6機器しか繋がりませんので。光電話を使う場合(光電話はipv6を利用)もプロバイダーのルータを使う必要があるのもそのためです。また、ipv6のインターネットは、現在のところ、まだ繋がらないところも多いので、ipv4との併用が不可欠です。なので、ルータはipv4/ipv6両方同時の接続(マルチセッション)が必要になります。しかし、TimeCapsuleを含むAirMac製品はマルチセッションに対応してませんので、ipv4/ipv6の同時接続ができません。

2018/02/19 12:01 Kasugayama への返信

その際はAirMacTimeCapsuleの設定をブリッジモードに変更が必要だとありました。この場合すでに2FのAirMacExpressがブリッジモードで設定があるのでブリッジモードが2重になるため、通信が可能なのか不安です。

ブリッジはあくまでもブリッジですが…。Time Capsuleをブリッジにするということは、LANポートを単なるWANポートのHUBとして使用するだけのことですから「通信が可能なのか不安」というのがいまいち良く分かりません…。

普通のスイッチングHUBと同じです。

2018/02/19 22:39 はに への返信

はに様

レベルの低い相談にもかかわらず丁寧なご説明ありがとうございます。

いま帰宅してDHCP設定をサイトを見ながら確認しました。

念のためよろしければ下記でよろしいかお知らせいただけると嬉しいです。

マック10.11.6>環境設定>ネットワーク>Wifi>詳細>TCP/IPに進みますと

iPv4の設定で「DHCPサーバーを使用」となっており

iPv6の設定は「自動」が選択されておりました。

ただDNSのところを見るとDNSサーバーと検索ドメインにJCOMらしきものが一行だけありましたが、

こちらも設定変更しないといけないのでしょうか?

WINDOWSのほうも見てみました

Windows10>コントロールパネル>アダプターの設定変更>Wifi>プロパティ>インターネットプロトコルバージョン4>プロパティで「DNSサーバーのアドレスを自動取得する」が選択されておりました。あわせてインターネットプロトコルバージョン6をみても同じように「IPv6アドレスを自動的に取得する」および「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」が選択されておりました。

そもそもそうした設定になっているようです。

これであれば大丈夫でしょうか?

またご指摘のNURO光で電話も開通しようとしております。そうするとご指摘の問題が起こりうるということですね。

接続はONUからAirMacTimeCapsuleをブリッジしてさらにAirMacExpressする形で行きたく思います。

なお電波干渉があるといけないのでONUでのワイヤレス機能はオフにしようと思います。

お手数ですがぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

2018/02/19 23:03 Kasugayama への返信

> 接続はONUからAirMacTimeCapsuleをブリッジしてさらにAirMacExpressする形

光電話も使うならそうする以外ないです。

マックなどでのネットワーク設定ですが、DHCPにしてれば問題ないです。IPアドレスは、多分変わります。現在は、TimeCapsuleがルータということですと、多分マックなどのアドレスはデフォールトの10.0.1.xになってると思います。しかし、NUROのONUをルータとしても使えば、192.168...のアドレスになるのではないかと思います。これ自体はマニュアルで設定してるもの(プリンターがあるならその設定に注意する必要はあります)がなければ何も問題になりません。DNSの設定ですが、本来、DHCPにしてるなら、これも自動で設定されるはずで、そのままで構いません。マックなどでは、この設定は、通常はルータのアドレスになります。なので、ルータがTimeCapsuleからNUROのONUに変われば当然変わりますが、DHCPに任せておけば正しく設定されるはずです。検索ドメーンは特に設定する必要はありません。

2018/02/19 14:48 Kasugayama への返信

確かTime Capsule をブリッジにしてもAirMac Express で拡張できたと思います。逆に他社製につなぐ方が面倒だった覚えが。

またNO9 さんもお書きですがTime Capsule をブリッジにするなら大概、Ethernet は繋がります。

繋がるかどうかは接続して見ればわかる話なので、事前にそれほど考えることはありません。

2018/02/19 22:17 HAYAMA への返信

ご返事遅れまして申し訳ございません。

タイムカプセルでバックアップも取りたいことと、製品によってはアップルルータと相性が悪い可能性を感じておりできれば既存のネットワークで通信を希望しておりまして、はに様がおっしゃっているような設定で検討したい思います。早々にアドバイスをいただきお礼申し上げます。

光回線導入に当たり相談です

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。