しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

2ファクタ認証 確認コードが無効になってしまうのはシステムのバグです

2ファクタ認証を設定しようと思い、Apple IDを入力後、SMSに6桁の確認コードが送られて来たので数字を入力したところ、「もう一度確認コードを入力してください。」と表示されて認証できないという現象が、かなり以前から発生しています。

Appleサポートのスペシャリストに聞いたところ、システムのバグだそうです。

現在システムを調査中だそうで、いつになったら正常に動作するようになるかは不明です。

投稿日 2018/02/19 12:47

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/19 23:22

何度か「もう一度確認コードを入力してください。」と表示された事があったと思うのですが、そのうち気が付いた時には成功していたのは違う現象ですね。

「もう一度確認コードを入力してください。」と表示されたらユーザーはなのも出来ないのですか、それともしばらく待つとそのうち成功するのですか?

ユーザーで対応できないと言うことは、新規に2ファクタ認証を設定できないユーザーは外れアカウントという事です、外れアカウントの場合はバクが修正されるまでの間は2ファクタ認証を新規に設定できないと言うことですか?

返信: 13
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/19 23:22 toshiro273 への返信

何度か「もう一度確認コードを入力してください。」と表示された事があったと思うのですが、そのうち気が付いた時には成功していたのは違う現象ですね。

「もう一度確認コードを入力してください。」と表示されたらユーザーはなのも出来ないのですか、それともしばらく待つとそのうち成功するのですか?

ユーザーで対応できないと言うことは、新規に2ファクタ認証を設定できないユーザーは外れアカウントという事です、外れアカウントの場合はバクが修正されるまでの間は2ファクタ認証を新規に設定できないと言うことですか?

2018/02/19 20:52 toshiro273 への返信

失礼致します。 同様のトラブルについては、このコミュニティーでも時々見かけます。 ご使用のデヴァイスのモデルやOSのヴァージョンなどの情報も掲載していただければ、より参考になりそうです。 新しく2ファクタ認証を設定する場合にのみ発生するバグでしょうか? SMSを使う場合のみに発生する現象でしょうか?

2018/02/19 22:09 T22T への返信

私の環境は次の通りです。

Mac Mini macOS High Sierra

MacBook Pro macOS Sierra

2台とも同じ現象です。システム環境設定のiCloudのセキュリティで新規に2ファクタ認証の登録を行おうと、SMSで送られてきたコードを入力しても「もう一度入力してください」となってしまいます。音声では試していませんが多分同じだと思います。

システムと言っても、マシンやOSの問題ではなく、Appleのサーバー側の問題という印象を受けました。

スペシャリストの話では、新規に登録を行う際にのみ発生する問題だそうです。

2018/02/19 22:20 T22T への返信

言い忘れましたが、誰にでも起きる問題ではなく、AppleIDに加入した時期など、Appleのサーバー側と個人のAppleIDとの紐付く条件の違いで起きるようです。

ちなみに私がAppleIDに加入した時期はかなり古いです。スペシャリストの話では、最近加入した人では問題は起きていないそうです。

2018/02/19 23:32 hikochang への返信

何度も入力して制限回数オーバーとなり、半日以上経ってから再度やって見ましたが同じでした。

待っても成功しません。スペシャリストの指導を受けても結局解決しませんでした。

スペシャリスト側がこの件でAppleの問題事例を調べてバグであると言われました。

2ファクタ認証が設定できないのはアカウントによるようです。

バグ修正を待つしか方法がないとスペシャリストに言われました。

2018/02/19 23:32 toshiro273 への返信

Apple 側のシステムのバグですか。以前、知人( MacBook Pro 13 / OS X El Capitan 環境)が Apple ID を2段階認証から2ファクタ認証への切り替え手続きの終盤で、SMS の6桁コードを何度入力しても認証されず切り替えを諦めたのですが、それが原因だったのですね。貴重な情報ありがとうございます。

2ファクタ認証 確認コードが無効になってしまうのはシステムのバグです

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。