Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

システム環境設定

mac osはhigh sierra 10.13.2を使用しているものです。

先日、管理者の名前を変更しようとしたところ、

管理者権限が外れてしまい、

通常ユーザーのみになってしまったため、

シングルユーザーモードからアカウントを作成し、

システム環境設定から

新たなユーザーを作成しようとしたところ、

システム環境設定のユーザーとグループが開かなくなりました。

環境設定パネルを読み込めませんでした

とのエラー表示が何度開こうとしても出ます。

どなたかご存知の方、ご教授お願いいたします。

投稿日 2018/02/20 20:54

返信
返信: 2

2018/02/21 00:04 imllezy への返信

シングルユーザモードからアカウントを作成、って具体的にどうされたのでしょう?

macosxは、linuxなどと違う管理システムで動いてますので、adduserとかでは正常なアカウントは作れないと思いますけど。

シングルユーザモードでアカウントを作成するなら、ルートを読み書きで再マウントしてから、

rm /private/var/db/.AppleSetupDone

として、再起動すると、osxをインストール後最初に起動した時の画面が出てきますので、そこで管理者アカウントを再生成できます。この方法以外ではできないと思う。

2018/02/20 22:55 imllezy への返信

先日、管理者の名前を変更しようとしたところ、管理者権限が外れてしまい、

何をどうしてそういう状態になったのでしょうかね…。

環境設定パネルを読み込めませんでしたとのエラー表示が何度開こうとしても出ます。

お約束のメンテナンス等をやってみて(たぶんダメなような気が…)、それでダメなら上書きインストールで直るかどうかかな…。

システム環境設定

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。