しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

カメラロールの写真が消えた

普段使用しているiPhone8ではiCloudフォトライブラリを使用せずに写真を管理しています。 (定期的にPCにバックアップをとっています。)

先日、写真アプリを開いたら、全ての写真が消えていました。

(モーメントもカメラロールもiCloud共有もからっぽで、写真アプリ内で作成したアルバムもPCから同期した写真フォルダも何もない状態)

突然のことに焦って復活の方法を色々と調べている最中に、勝手に「復元中…」と表示され、モーメントやアルバム、PCから同期した写真は元に戻りました。

…が、カメラロールの写真だけが20000枚弱少なくなっていました。

色々と確認したところ、

・カメラロールの中身は、2014年10月以降にiPhoneで撮影した写真やiPhoneに保存した写真が全てない模様。

・モーメントやアルバムには、カメラロールにない2014年10月以降の写真も残っている。

・DCIMフォルダにもちゃんと全ての写真が残っている。

…という状況で、とりあえず写真のデータ自体は無事であることがわかったのですが、カメラロールに写真が表示されないとLINEで画像送信ができないなど不便なので、どうにかカメラロールも元の状態に戻したいと思い、iPhoneの再起動やPCに繋いで同期をかけたりしてみたのですが、直る気配がありません。

カメラロールを元に戻すための有効な解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

宜しくお願いします。

iPhone 8, iOS 11.2.6, PC:Windows10

投稿日 2018/02/21 03:41

返信
返信: 10

2018/02/23 23:13 Rily_Lily への返信

実は私もiCloudフォトライブラリは正直使い方がよくわかっていないのですが、、、

理由は

以下を見るとめんどくさそうだからです。ちゃんと理解すれば便利なのだと思います。

https://support.apple.com/kb/PH19451?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

本体のカメラロール復元を望むのであればiTunesかiCloudしか有りません。Googleフォトは写真を保管して、ダウンロードは出来ますが、一気に全部復元するわけでは有りません。

ごめんなさい、中途半端で、、、定期的にPCにバックアップを取っているという部分を①iTunesのバックアップなのか、②ファイルコピーしてバックアップしているのか分から無い為、勝手に②と思い中途半端な提案をしたかも知れません。

2018/02/21 10:07 ni_ki への返信

早速にアドバイスを頂きありがとうございます。

自分でどうにかできればと思ったのですが難しいのですね…

Appleに相談してみたいと思います。

無知で大変申し訳ないのですが、「クラウド側で大破」という状況がどのような状態なのか詳しく教えていただけませんでしょうか…?

Apple側で対応することで直るものなのか、また、今後このままの状態でiPhoneや写真アプリを使用し続けることに問題はないのか不安です。

また、このようなトラブルがある状態でもiPhoneのバックアップはとっておいた方がよいのでしょうか?

度々の質問大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

2018/02/21 12:47 Rily_Lily への返信

Apple 側でもファイルとして管理されているわけですから、その管理情報に異常が起きることがあります。具体的に何がどのようにシステム上起きるのかはユーザ側は知りえませんが。

Rily_Lily さんによる書き込み:

Apple側で対応することで直るものなのか、また、今後このままの状態でiPhoneや写真アプリを使用し続けることに問題はないのか不安です。

また、このようなトラブルがある状態でもiPhoneのバックアップはとっておいた方がよいのでしょうか?

直るかどうかは、Apple に確認しないと不明です。ただ写真ではないですが、サポートに問い合わせたらデータが戻ってきたという話は以前ありました。またiPhone を使うなら写真アプリを使うしかないです。

バックアップはクラウドを使ってもローカルでも行なっておくべきかと思います。Apple 以外のクラウドにもデータがあれば、バックアップの代わりになるようですが。

2018/02/21 21:28 ni_ki への返信

ni_ki様、詳しくご教示下さりありがとうございます。

Apple側の管理情報に異常が発生しているかどうか、とにかくまずはAppleに確認が必要ということですね。

バックアップを取ると以前のバックアップに上書きされると認識しているのですが…、例えば、トラブル未解決の状態で行なったバックアップデータから復元を行った場合、トラブルを抱えた状態で復元されるということにはならないのでしょうか?

ちなみに現状としては、とりあえずiCloudバックアップのみ行い、PCの方でのバックアップはカメラロールの一部の写真がなくなってからは行なっていません。

2018/02/21 22:38 Rily_Lily への返信

写真単位でバックアップするシステムを利用するのが良いです。

iCloudフォトライブラリでも良いですし、Googleフォトでも良いです。例えばGoogleフォトで有ればカメラロールの内容が消えたとしてもGoogleフォトからは消えませんし、Googleフォトから消えてもカメラロールからは消えません。

同期系のバックアップやシステム全体バックアップだとNGになった状態をバックアップするものもあるので、特性を考慮してバックアップシステムを選択する必要があります。

私のオススメは以下のどちらかです。

1.iCloudとGoogleフォトの両方にバックアップ

iCloudフォトライブラリで有料プランに契約

(iPhoneのストレージを最適化しない)

Googleフォトの高画質設定(再圧縮有り)の無料無制限

* パソコンも入れると三重のバックアップ

2.Googleフォトのみにバックアップ

Googleフォトの高画質設定(再圧縮有り)の無料無制限

* 再圧縮されるので、メインバックアップはパソコン

私がiCloudだけをオススメしないのはアップルのシステムにバグがあったり、Apple IDが乗っ取られてiPhoneを探すで iPhoneを消された時にはバックアップもカメラロールも両方ダメになる可能性がある為です。

今回の場合は基本的にパソコンにバックアップを取っている様なので、再圧縮で多少画像落下する可能性があるGoogleフォトでも良いのではないかと思いました。パソコンにバックアップするまでの間のつなぎですね。

GoogleフォトもiCloudも操作ミスをするとバックアップも消えます。それは防げませんのではじめての操作をする時は不要な画像で動作を確認する様にしましょう。

2018/02/23 22:13 hikochang への返信

hikochangさま、ご返信が大変遅くなり失礼いたしました。

アドバイス頂きありがとうございます。

なるほど、Googleフォト良さそうですね。iCloud以外のクラウドサービスの利用は頭になかったのですが、バックアップ先が増えるのは心強いですし、iCloudだけだと不安ですし、検討したいと思います。

iCloudフォトライブラリは正直使い方がよくわかっていないので、ちょっと勉強して使用するかどうか判断したいと思います。

今まで、iPhoneを買い換えたときくらいしか復元をしたことがないのですが、例えば写真以外のシステムはパソコンのバックアップから復元して、写真は他のバックアップから復元する…ということも可能なのでしょうか?

2018/02/26 22:23 hikochang への返信

hikochangさま、ご返信ありがとうございます。

またこちらからのレスポンスが遅くなり申し訳ありません。

同じくiCloudフォトライブラリは面倒くさそうな感じがします…

さらに、現在iTunesから同期している写真が15000枚くらいあるのですが、iCloudフォトライブラリをオンにするとこの写真はiPhoneから削除されるとの記述があり、かなり抵抗があります…(パソコンとiTunesの相性が悪いのか、この写真達を同期するのもかなり苦労したので余計抵抗があります…)

今までiTunesで同期していた写真をiCloudフォトライブラリに保存すれば、解決することかもしれませんが、iCloudの容量が足りるかどうかという点が懸念されます。

実は先日Appleに相談をしたのですが、やはり原因は不明とのことで、もしかしたらiCloudフォトライブラリをオンにすることで戻ってくるかもしれないが確実とは言えないとの回答でした。

またiCloudフォトライブラリをオンにしても、現在のiPhoneに保存されている写真がiCloudフォトライブラリに保存されて、iCloudフォトライブラリの情報が完全にiPhoneの方に反映されるまで2〜3週間もかかるとのことでした(枚数が多いため)。

もう一つの手段であるiTunesでカメラロール復元を行う場合は、もうiPhone自体を復元してみるしか方法はないようですし(しかもそれでも直らない可能性もある)、iCloudを使うべきかiTunesで復元してみるべきかなかなか決めかねています。

Googleフォトは復元のためというよりはもうひとつのバックアップ先として捉えたほうがよさそうですね。

ちなみに、「定期的にPCにバックアップを取っている」という部分ですが、①iTunesのバックアップと②ファイルコピーしてバックアップの両方を行なっています。

説明不足で申し訳ありませんでした。

とてもご丁寧にたくさんのアドバイスを頂き本当に感謝しています。ありがとうございます。

2018/02/21 11:35 Rily_Lily への返信

当方の環境でも写真アプリからiPhone内にある筈の写真が見えなくなる現象が偶に発生します。

酷い時は、パソコンから全部の写真が再転送されます。

で、カメラロールに無いと他のアプリが写真を利用できないとの事ですが、順番を逆にして写真アプリにて写真を選択後に送るメニュー(四角に上矢印)をタップしてからアプリを選択して送ると。

2018/02/21 21:06 木藤 への返信

木藤様、他のアプリでの写真の送信方法の件、アドバイス頂きありがとうございます。

写真アプリ側から選択する方法があることをすっかり忘れておりましたので、とても助かりました。

直るまでは(直るかわかりませんが…)その方法で対応したいと思います。

カメラロールの写真が消えた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。