お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 登録外の端末とのbluetoothペアリングを防ぐ方法

Macbook Airを使用しており、登録外の端末とのbluetoothペアリングを防ぐ

方法があればご教示いただきたいです。


先日、突然Macbook Airの画面に6桁のコードが表示されました。

bluetoothを確認すると知らない端末がペアリングの接触をしてきているようで、

コードが表示されたウィンドウでは「キャンセル」をクリックして無視しましたが

時間を置かず同じ端末と思われるものから再度同じような接触があったようで

また6桁のコードが表示され、気持ちが悪いのでbluetoothをオフにしています。


こちらからコード承認をしなければペアリングされることはないと思っていますが、

上記の知らない端末がbluetoothの一覧に表示されていた際のメニューが

「接続解除」のみになっていたのも気になります。

(下記画像の「接続」となっている箇所)

ユーザがアップロードしたファイル

自分でペアリングした登録済の端末以外でのペアリングを防ぐ方法はないでしょうか。

MacBook Air, iOS 10.0.1, macOS Sierra 10.12

投稿日

返信

ディスカッションを部分的に表示しています

返信をすべて表示

ページコンテンツが読み込まれました

2018/02/22 14:18 tam_west への返信 tam_west への返信

ペアリングって、これから登録したいと言う事の前段階なので、登録済みの端末だけペアリングって不可能では。

Bluetoothって飛ばない筈のものですが、頻繁に入るんですね。

2018/02/22 14:18

返信 参考になった
スレッドに付いたマーク 参考になった

2018/02/22 15:04 tam_west への返信 tam_west への返信

私も遭遇したことがありますが、手がないようです。

2018/02/22 15:04

返信 参考になった (1)

2018/02/23 13:46 tam_west への返信 tam_west への返信

知る限り、ペアリングをした事がないデバイスは、Macを見つけられないとお思うのですが。 Macが検索可能かどうかは、システム情報で確認できます。

過去に確認した限りでは、ペアリングした事のないiOSデバイスだとMacを見つけられないのでBluetooth環境設定をアクティブにした状態でペアリングをしたりする事もあります。 しかし、iPhoneだと、検索可能、検索不可に関わらず、数分で接続先を見つけることがあるようです。

一度ペアリングをして登録したデバイスを削除しても、キャッシュに残っていることがあるので、

/Library/Preferences/com.apple.Bluetooth.plist にそのデバイスが残っているなら、com.apple.Bluetooth.plist をゴミ箱に入れ再起動し様子を見てみてはどうでしょう?


要は、勝手に検索されては困るという事ですよね?

可能ならBluetoothをオフにして使い、必要に応じてオンにするのが気持ちの上では安心だと思う。

2018/02/23 13:46

返信 参考になった

2018/02/24 05:24 ni_ki への返信 ni_ki への返信

事前に登録したいBluetooth機器のMACアドレスを登録して、それ以外はペアリングも無視すれば達成できそうですが…。

個人的には面倒そうなので使わないと思います。

2018/02/24 05:24

返信 参考になった

2018/02/25 00:23 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ni_ki による書き込み:


どうも見つけられる気配です。ペアリング無しでも。

Macを見つけるデバイスと、見つけないデバイスがあるように思ってます。

いずれも、システム情報上では、検索不可の状態で確認したので、どうも検出不可の状態が実際にはどうなのか気になったと記憶してます。

多分、この辺の細かいところ(ディテール)が、疎かになってる印象です。

2018/02/25 00:23

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: tam_west

質問: 登録外の端末とのbluetoothペアリングを防ぐ方法