しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

登録外の端末とのbluetoothペアリングを防ぐ方法

Macbook Airを使用しており、登録外の端末とのbluetoothペアリングを防ぐ

方法があればご教示いただきたいです。

先日、突然Macbook Airの画面に6桁のコードが表示されました。

bluetoothを確認すると知らない端末がペアリングの接触をしてきているようで、

コードが表示されたウィンドウでは「キャンセル」をクリックして無視しましたが

時間を置かず同じ端末と思われるものから再度同じような接触があったようで

また6桁のコードが表示され、気持ちが悪いのでbluetoothをオフにしています。

こちらからコード承認をしなければペアリングされることはないと思っていますが、

上記の知らない端末がbluetoothの一覧に表示されていた際のメニューが

「接続解除」のみになっていたのも気になります。

(下記画像の「接続」となっている箇所)

ユーザがアップロードしたファイル

自分でペアリングした登録済の端末以外でのペアリングを防ぐ方法はないでしょうか。

MacBook Air, iOS 10.0.1, macOS Sierra 10.12

投稿日 2018/02/22 14:10

返信
返信: 7

2018/02/23 13:46 tam_west への返信

知る限り、ペアリングをした事がないデバイスは、Macを見つけられないとお思うのですが。 Macが検索可能かどうかは、システム情報で確認できます。

過去に確認した限りでは、ペアリングした事のないiOSデバイスだとMacを見つけられないのでBluetooth環境設定をアクティブにした状態でペアリングをしたりする事もあります。 しかし、iPhoneだと、検索可能、検索不可に関わらず、数分で接続先を見つけることがあるようです。

一度ペアリングをして登録したデバイスを削除しても、キャッシュに残っていることがあるので、

/Library/Preferences/com.apple.Bluetooth.plist にそのデバイスが残っているなら、com.apple.Bluetooth.plist をゴミ箱に入れ再起動し様子を見てみてはどうでしょう?

要は、勝手に検索されては困るという事ですよね?

可能ならBluetoothをオフにして使い、必要に応じてオンにするのが気持ちの上では安心だと思う。

2018/02/25 00:23 ni_ki への返信

ni_ki による書き込み:

どうも見つけられる気配です。ペアリング無しでも。

Macを見つけるデバイスと、見つけないデバイスがあるように思ってます。

いずれも、システム情報上では、検索不可の状態で確認したので、どうも検出不可の状態が実際にはどうなのか気になったと記憶してます。

多分、この辺の細かいところ(ディテール)が、疎かになってる印象です。

登録外の端末とのbluetoothペアリングを防ぐ方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。