Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ターミナル実行時に日本語入力状態を解除したい

日本語入力を使っている状態でターミナルを開くと、ターミナル上で文字入力をした際も日本語入力が有効になってしまっています。

ターミナルを実行する際は日本語入力を必ずOFFにしておきたいのですが、何か方法があるでしょうか?

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.3), 15-inch, Late 2013

投稿日 2018/02/22 19:40

返信
返信: 7

2018/02/22 23:01 Junkot への返信

Junkotさん、コメントありがとうございます。

教えていただいた設定はHigh Sierraにもありました!

早速試してみたのですが、このオプションが有効なのは「書類(アプリ)を閉じるまで」なのですね、、、、。

ターミナルを閉じると、次回起動時にはまた挙動が元に戻ってしまいました。

開きっぱなしであれば初回起動時に日本語入力をOFFにしてしまえば良いのですが、、、用が済んだら閉じる癖がついているので、ちょっと私の希望とは異なっていました。

2018/02/22 23:23 のり蔵 への返信

こんばんは。

早速試してみたのですが、このオプションが有効なのは「書類(アプリ)を閉じるまで」なのですね、、、、。

ターミナルを閉じると、次回起動時にはまた挙動が元に戻ってしまいました。

そんなことはないはずですが…ちょっと挙動がおかしいみたいですね。

先ほどコメントする前に試したときには、ターミナルを一度終了させてすぐまた起動したときには英字入力になっていることを確認しています。でもいま起動したら日本語入力で起動して…それを手動で英字にして(英数キーを押して切り替えています)終了させ、すぐに起動すると英字のままなんですが、しばらくおいてから起動すると日本語になるという…よくわからない。

本来は書類(実質的にはアプリケーション)ごとに設定が保持されるはず…と思い込んでいたのですが、おっしゃるように複数のアプリを立ち上げておいて切り替えるときにだけ有効な設定なのかもしれません。

あまりお役に立てず申しわけありません。

2018/02/22 23:22 のり蔵 への返信

Junkotさんのコメントを元に少し調べてみました。

ちょっと古い情報ですが、入力ソース切り替え用のアプリ(AutoKeyboard)があるのですね。

このようなアプリを使えば希望の挙動をしてくれそうです。

逆に言うと、OSレベルでは期待する動きをしてくれないのかも知れないですね。。。

2018/02/22 19:55 はに への返信

はにさん、コメント有難うございます。

勿論ステータスバーのアイコンなり、ショートカットなりで日本語入力は解除しています。

敢えて質問させて頂いているのは、その手間を省きたいからなのです、、、。

2018/02/22 23:16 のり蔵 への返信

システム環境設定の「キーボード」で「書類ごとに入力ソースを自動的に切り替える」にチェックではだめですか?

Sierra まではこのオプションがあるのですが、万一 High Sierra でなくなっていたら申しわけありません。

これで、一度英文字入力にすれば次からは自動的に英字になると思います。

2018/02/22 23:33 Junkot への返信

Junkotさん

前後してしまいました、、、

コメントありがとうございます。

そんなことはないはずですが…ちょっと挙動がおかしいみたいですね。

調べてみたら、他にも私と同じように挙動が安定していない人がいるようで、

切り替え用のアプリが存在している事が分かりました。

あまりお役に立てず申しわけありません。

とんでもないです。確認までして頂いてすみません。

お陰様でモヤモヤが解消しました。ありがとうございます。

ターミナル実行時に日本語入力状態を解除したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。