しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

High Sierraにアップ済みのMac Pro2010 にSSD

1月にMac Pro(Mid 2010)へ、High Sierraをインストールしました。

その際は、内臓HDD1TBに行ったので問題なくファームウェアもアップされ

インストールも完了し使用しております。

※この際、USBにHigh Sierraのアップデータを入れ、APFSでクリーンインストールしております。

ここからが問題ないのですが、HDDでは重たい為、Samsung 960 EVO SSD(以下:SSD) を

購入してHigh SierraをSSDにインストールしようとしたのですが、インストール途中の再起動で

内臓HDDで起動してしまいインストール完了しませんでした。

※SSD接続には、EasyDiy PCI-Express x4接続 M.2スロット増設インターフェースボード M.2-PCIEPCIe x4を使用してます。

CCCで内臓HDDをSSDにクローンしてみたところ、

システム環境設定の起動ディスクでは、ちゃんと認識されているのですが、

SSDを選んで再起動しても、内臓HDDで起動します。

これまで他の方がされてますPRAMクリアなども試しましたがSSDからの起動ダメでした。

ディスクユティリティの情報を表示させますと、起動可能の項目が「いいえ」となっているのを見つけました。

どのようにすれば、SSDから起動が可能になるでしょうか?

Mac Pro, macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/02/22 22:25

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/24 22:48

s_hksmさん、返信ありがとうございます。

やはりAHCIタイプでないとダメなんでしょうね。

High Sierraだったら、NVMe可だったので期待したのですが・・・・

ハード面でダメなら仕方ないでしょうけど、

ハード面でないならMac OS10.14に期待したいとこです。

拡張面でMac Pro2008~2012が好きなんで、

Fusion Driveしかないですかね。

以下、今後他の方が見られた際に役立てば。

CCCでクローン後、ディスクユティリティの情報で見ると、

起動可能の項目が「はい」になってました。

しかし、起動不可でしたが

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/24 22:48 s_hksm への返信

s_hksmさん、返信ありがとうございます。

やはりAHCIタイプでないとダメなんでしょうね。

High Sierraだったら、NVMe可だったので期待したのですが・・・・

ハード面でダメなら仕方ないでしょうけど、

ハード面でないならMac OS10.14に期待したいとこです。

拡張面でMac Pro2008~2012が好きなんで、

Fusion Driveしかないですかね。

以下、今後他の方が見られた際に役立てば。

CCCでクローン後、ディスクユティリティの情報で見ると、

起動可能の項目が「はい」になってました。

しかし、起動不可でしたが

2018/02/22 23:11 Rs への返信

> SSDを選んで再起動しても、内臓HDDで起動

起動hddを外しておいてもダメですか?

インストールの際にも、hddから起動してしまうということですが、この時も、再起動のたびにスタートアップマネジャーでssdを選択したらインストール完了できませんか?ちょっと変わったことやる時は、普通の再起動だとインストール先のボリュームで起動してくれず、こういうことがよくあります。

やはり、hddとssdは違いますので、cccでhddのクローンを作るより、インストーラーでインストールする方が問題がないと思います。

内蔵hddにhigh sierraをインストールしたということですが、ディスクユーティリティでapfsにしたのですか?インストーラに任せれば、hddの場合にはapfsにはならないと思いますが。hddの場合、apfsにすると遅くないですか(特に起動時)?

2018/02/22 23:27 はに への返信

はにさん、早速ありがとうございます。

これまでに、内蔵HDDを全て外してインストール*及びクローンからの起動も試してみましたが

どちらもダメでした。

※古いMac Proなので、インターネットリカバリ機能使えませんので
 内蔵HDD取り外して、USBからのインストールもやってみました。

内蔵HDDのフォーマットは、APFSに変えてます。

メモリを増設(6GB→32GB)したせいか、

El Capitanと対して変わりませんでした。

2018/02/23 23:19 Rs への返信

やっぱりそうしたいですよね。

でも我が家の環境では960evo単体での起動ディスクはだめでした。(技量が足らないだけ?)
HighPoint SSD7101A-1 NVMe M.2 SSD RAID
サムスン960EVO
キングストン HyperX Predator

とりあえず両方ssd

でのFusionDrive

フォーマットはHFS+で成功しました。

多分古いMac ProではAHCIで接続でないと起動ディスクにならないと思います。

はっきり言いますが速くなりましたがmacpro2013を中古で購入して改造した方が良いと思いました

2018/02/22 22:46 ni_ki への返信

ni_kiさん、早速ありがとうございます。

Time Machineはどう影響するのでしょうか?

システム環境のTime Machineは、内臓の別HDD4TBにしてます。

他に内臓HDDは2台あり、それぞれ2TBをパーテーションで区切って旧MacOSを入れてます。

High Sierraにアップ済みのMac Pro2010 にSSD

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。