Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ウィンドウをカラムで表示している時だけマウスでの右クリック(control クリック)ができない

MacBookの購入に合わせ、Sierraで利用していたiMac(27inch 2017)をHigh Sierraにアップデートしました。
現状2018/2/23でのアップデートも更新済みです。

Sierraまでできていた、ウィンドウをカラムで表示している時のマウスでの右クリック(control+クリック)がHigh Sierraからできなくなってしまいました。

マウスの副クリック設定や、トラックパッドの二本指クリックでは機能しています。

アップデート時に不具合があったのかとも思いましたが、Macbook Proでも、マウスでの(control+クリック)ができませんでした。

普段カラム表示でファイルを確認しており、データ送信の際はそのまま(control+クリック)で圧縮していたので、とても不便です。

どこかの設定でできるようになるのでしょうか?

iMac, macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/02/23 23:40

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/24 19:15

普段カラム表示はほとんど使用しないのですが、試して見ました。環境はMacBook pro 13" late 2013 High SIerra です。マウスは Magic mouse です。

カラム表示の < フォルダおよびファイル > アイコン上では < マウスでもトラックパッドでも > ctrl+click は効かないですね。トラックパッドでの二本指タップでの副クリック、マウスでの右側クリックによる副クリックは効きます。できなくする理由が見当たらないので、バグのような気がしますが何とも言えませんね。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/24 19:15 neco299 への返信

普段カラム表示はほとんど使用しないのですが、試して見ました。環境はMacBook pro 13" late 2013 High SIerra です。マウスは Magic mouse です。

カラム表示の < フォルダおよびファイル > アイコン上では < マウスでもトラックパッドでも > ctrl+click は効かないですね。トラックパッドでの二本指タップでの副クリック、マウスでの右側クリックによる副クリックは効きます。できなくする理由が見当たらないので、バグのような気がしますが何とも言えませんね。

2018/02/24 00:05 neco299 への返信

色々試してみましたが、トラックパッド、マウスの右側クリックの時はどこでも副クリックが機能するのですが、

マウスの時だけ、フォルダのアイコン上では副クリックが機能せず、それより右の文字部分以降では(control+クリック)が機能するようです。

2018/02/24 18:44 品川地蔵 への返信

ご返答ありがとうございます。色々試していただいてありがとうございます。

トラックパッドでのcontrol+クリックも効かないのですね。

全くできないわけではないのですが、今までの癖でついアイコン上でクリックしてしまいますし、

フォルダ名の上だとタイミングによってフォルダ名の編集状態になってしまうため不便に感じます。

バグなら修正を願いたいですね。

ウィンドウをカラムで表示している時だけマウスでの右クリック(control クリック)ができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。