お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Keynote印刷

Keynoteの印刷で画像の彩度や印刷設定のカラーオプションで明度や彩度を上げるとその分インクの消費量も増えるんですか?


また、オススメの印刷設定とかあったら教えてほしいです

Mac mini, null

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/02/24 08:16 szhvfu への返信 szhvfu への返信

オススメの印刷設定ですが、ユーザーがなにを求めているかで違ってきます。

今回はインクの量を気にしているようですので、ランニングコストを抑えることが第一であるのですよね。


メーカーによって違いますが、印刷品質で「きれい」「標準」「早い」などが選択できると思います。

「早い」を選択してください。

インクの消費量は一番抑えられると思います。

2018/02/24 08:16

返信 参考になった

2018/02/24 11:08 szhvfu への返信 szhvfu への返信

明度や彩度を上げると

彩度を上げれば、一般的には色が濃くなるので、インクの消費量は増えます。

でも、明度を上げれば、かえってインクの消費量は下がる場合もあります。

色が薄く(インクのドットが小さくなる)なるのですから。

まあ、普通にプリンタの印刷設定で「早い」とか「エコ」とかの印刷モードを選ぶのが確実です。


あと、そもそもの前提として、ランニングコストが安いプリンタ機種を使う事。

その他、プリンタ本体を長く使いたいのなら、互換インクは使わない事。

インクのコストだけを考えて安いプリンタを頻繁に買い替えるのなら、それはそれ…。

2018/02/24 11:08

返信 参考になった

2018/02/24 22:28 粕谷 明 への返信 粕谷 明 への返信

インクのコストだけを考えて安いプリンタを頻繁に買い替えるのなら、それはそれ…。

 私もこれに一票。

以前は一般家庭用のインクジェットプリンタのなかでもハイグレード(6色インク)のものを使ってましたが、フルカラー&高画質でプリントアウトする機会が減ってきたのとランニングコストを考えて、一万円以下のプリンター(延長保証にも入らず)に切り替えました。

壊れたら買い換えるつもりです。修理はしません。


 発色は悪くなったし印刷速度も遅くはなったけど、自宅で頻繁にプリントアウトするわけではないのでまぁいいかなって思っています。

2018/02/24 22:28

返信 参考になった

2018/02/25 11:01 粕谷 明 への返信 粕谷 明 への返信

プリンタの印刷設定っていうのはプリンタ側でやるんですか?


あと、ランニングコストって何ですか?

互換インク?

何で長く使いたいなら互換インクを使っちゃいけないんですか?


下の方で共感してる人がいますが


インクのコストだけを考えて安いプリンタを頻繁に買い替えるのなら、それはそれ…


っていうのはどういう意味ですか?

2018/02/25 11:01

返信 参考になった

2018/02/25 11:30 szhvfu への返信 szhvfu への返信

せっかくキーワードを与えてもらったわけですから、少しはご自身で調べてみよう等とは思われないのでしょうかね…。こういった掲示板では最低限の自助努力は求められますし…。


例えば、「ランニングコスト - Google 検索」、等。

2018/02/25 11:30

返信 参考になった

2018/02/25 20:03 NO9 への返信 NO9 への返信

あまり聞いたことない言葉や回答に対しての疑問だったので質問するしかないと思いました。

よく使われる言葉などは調べようと思います

2018/02/25 20:03

返信 参考になった

2018/02/26 08:52 szhvfu への返信 szhvfu への返信

互換インク?

何で長く使いたいなら互換インクを使っちゃいけないんですか?

メーカー純正品以外のインクカートリッジを使用した場合は、プリンタが故障しても、メーカーは修理してくれません。

(もしくは、修理費が新規購入費用を上回る高額な修理見積もりが出る事も…)

メーカーが推奨していないものを使用して壊れたのですから、当然と言えば当然。

安くなったプリンタ本体の価格を、純正インクカートリッジで補っている側面がありますから、頑張っている日本のプリンタメーカーの事を考えれば、純正を使ってあげないとメーカーが可哀想…。


インクのコストだけを考えて安いプリンタを頻繁に買い替えるのなら、それはそれ…


っていうのはどういう意味ですか?

日本語の語感が通じないとしても、やすどんさんが書いているコメントを読めば判ると思いますが…。

何でもオウム返しに聞くのは、どうかと…。

2018/02/26 08:52

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: szhvfu

質問: Keynote印刷