Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

機種変更した際のApple Musicについてです。

auのiPhone6から、ソフトバンクのiPhone8に変更しました。

auのときにApple Musicの一般のやつ(月額980円)に加入していたのですが、どうにかすればソフトバンクにも引き継げるのでしょうか?

引き継げない場合、auのほうは勝手に解約されるのでしょうか?

auでなんの手続きもしないままソフトバンクでまた加入すれば二重で請求がくるのでしょうか?

どなたかご存知の方おられませんか?

投稿日 2018/02/25 00:43

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/25 07:17

まず下記リンクをクリックして契約状況を確認します。

そこの有効の部分にApple Musicがあれば問題ありません。

契約状況を確認する

ちなみにauの頃、AppleMusicやアプリの購入の支払い方法は何に設定していましたか?

もしキャリア決済の場合は改めて設定が必要かもしれません。

ここがトラブってると更新が出来なくなりますので念のため

キャリア決済していた場合は確認しておいて下さい。

(支払いにクレジットカードやiTunes cardを利用していた場合は確認の必要はありません)

App Store、Apple Music のご利用時にまとめてお支払い

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/25 07:17 梓236 への返信

まず下記リンクをクリックして契約状況を確認します。

そこの有効の部分にApple Musicがあれば問題ありません。

契約状況を確認する

ちなみにauの頃、AppleMusicやアプリの購入の支払い方法は何に設定していましたか?

もしキャリア決済の場合は改めて設定が必要かもしれません。

ここがトラブってると更新が出来なくなりますので念のため

キャリア決済していた場合は確認しておいて下さい。

(支払いにクレジットカードやiTunes cardを利用していた場合は確認の必要はありません)

App Store、Apple Music のご利用時にまとめてお支払い

2018/02/25 09:24 梓236 への返信

キャリアがかわってApple IDが変更になった場合は引き継げないってことですね?

「キャリアがかわってApple IDが変更」というのは?

キャリアのメールアドレスをApple IDにされていたんですか?(ここでよく話題になっていますが、キャリアのメールアドレスはApple IDとして使用すべきではないですが。)

でも、Apple ID(のID名・主要連絡先)を変更(「Apple ID を変更する - Apple サポート」)したんだったら、Apple IDのID名を変えただけ・同一のApple IDですから、過去の資産はそのままですが…。

もし、Apple IDを変更したのではなくて、新たに作り直しちゃったという話なら、そりゃぁ当然、別人と判断されるわけですから引き継げませんが…。

Apple IDの変更ではなくて、何故、新たに作り直しちゃったんですかね?

前のApple IDで支払っていた分は勝手に解約されるのでしょうか?支払いはクレジットカード払いです。

どうして「勝手に解約される」とお考えなのでしょうかね?

Apple IDは生きているわけですから、ユーザが意図的に解約しない限り、「勝手に解約される」ことは無いと思いますが…。

定期購読内容を表示・変更・解約する - Apple サポート

2018/02/25 01:04 梓236 への返信

auのときにApple Musicの一般のやつ(月額980円)に加入していたのですが、どうにかすればソフトバンクにも引き継げるのでしょうか?

Appleのそういったサービス等は、各端末とかキャリアに付随する(関連付けられている)ものではありません、Apple IDに関連付けられているものですが…。

つまり、「Apple Music」というのは端末やキャリアで契約したものではなくて、Apple IDで契約したものなんですが…。

2018/02/25 08:24 NO9 への返信

返信ありがとうございます。

キャリアがかわってApple IDが変更になった場合は引き継げないってことですね?

その場合、前のApple IDで支払っていた分は勝手に解約されるのでしょうか?

支払いはクレジットカード払いです。

機種変更した際のApple Musicについてです。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。