しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Airmac extreme を購入しました。「電源につなぐ」のところでインターネットにつなぐ際のケーブルモデムまたはDSLモデムが必要とあるのですが、これは新たに購入する必要がありますか?今までは有線でmacに接続しておりましたのでPC用語がよく理解できません。

MacBookpro, ipad ,iphonを自宅でwifi使用すべくこのたびAirmac extreme を購入しました。はじめの「電源につなぐ」のところでインターネットにつなぐ際のケーブルモデムまたはDSLモデムが必要とあるのですが、これは新たに購入する必要がありますか?今までは有線でmacに接続しておりましたのでPC用語がよく理解できません。どなたかご教授いただければ幸いです。

MacBook Pro

投稿日 2018/02/24 19:00

返信
返信: 21

2018/02/24 23:48 MacbookPro初心者 への返信

建物内に共有のルーターが設置されており、

うっ、ちょっと気になってしまった…。

もしかして、各戸の入口にそれぞれルータが設置されているのではなくて、一つのルータから各戸に配線されている(つまり、一つのサブネットになっている)んですか?

もし、後者、各戸用のルータがあるのではなくて共用ルータが一つしか無くそこから各戸に来ているのなら、二重NATを承知でサブネットに分けるべき(その時はAirMacユーティリティで二重NATの警告を無視する設定にできますし)ですが…。

ご参考:

Re: airmac express ワイヤレスネットワーク

Re: 共有ライブラリのこと

ブリッジモードって?

Re: 特定のウェブサイトの読み込みが遅いです。

Re: EthernetとAirMac同時接続って?

等々。

2018/02/24 19:28 MacbookPro初心者 への返信

今までは有線でmacに接続しておりました

これができていたということはその上流にルータがあって、

本体のライトがいつまでも黄色点滅する、という状況

単に二重NATになっているだけという可能性が結構高いかな…。

プロバイダーの事など調べてから

要は、どういう形式でインターネットに接続していて、インターネットへの出口にどういった機器があるのか(ブロードバンドルータがあるとか、光終端装置があるとか、ケーブルテレビのネットでケーブルテレビのモデム等があるとか)が分からないと何とも言えません。

追記:

「今までは有線でmacに接続しておりました」、この時のMacのネットワーク設定は?それが分かればかなり分かりますが。

2018/02/24 20:33 MacbookPro初心者 への返信

ですから、先ほど追記で書きましたが、「「今までは有線でmacに接続しておりました」、この時のMacのネットワーク設定は?それが分かればかなり分かりますが。」

もう一度書きますが、

同様に直接繋いでみましたが、緑ランプにならず点滅しております。。。

「単に二重NATになっているだけ」では?

その状態でインターネットに繋がるのですか?二重NATは(適切かどうかは置いておいて)所謂エラーではありませんので、二重NATでも適切な設定ならインターネットに繋がります。

そうそう、勿論、Macのネットワークの設定も適切なものに変えてますよね?

2018/02/24 20:52 MacbookPro初心者 への返信

本体のライトがいつまでも黄色点滅する

AirMacユーティリティの設定画面で、状態の所にそのエラーの理由が表示されているはずですか、どうなっていますか?

それと、

MacやWindowsはケーブルを接続しただけで、勝手に繋がってくれた

この時のネットワーク設定を(個人情報が分からない範囲で)書いてください。正常に繋がっていたら、そこに取得したネットワークの情報も含めて表示されているので、それが分かればある程度わかりますが。

2018/02/24 22:50 MacbookPro初心者 への返信

個別にReplyだと読みにくくなるときもあるので、まとめReplyでかまいませんよ。

で、

「二重NAT」という文面が見つかり、設定を変更してみたら直ぐに全てがうまく行きました。

上流にルータがあったんですね、ということはブリッジにされたんですか。(念のために確認しておくとよいのですが、上流のルータからAirMac Extremeベースステーションにはグローバルアドレスではなくてちゃんとプライベートアドレスが割り当てられていますよね。)

必要が無い限り、一つのLAN内でサブネットに分けるのは止めておいた方が良いのでブリッジにしたらよいです。

2018/02/25 00:14 MacbookPro初心者 への返信

早速「DHCPとNAT」に変えたらいきなりAirMac extremeさんがピコピコ点滅…

極端な話、インターネットにちゃんと繋がっているのなら「AirMac extremeさんがピコピコ点滅」(二重NATの警告としての)は無視してかまいませんし、AirMacユーティリティで二重NATの警告(オレンジ「ピコピコ点滅」)は無視(グリーン点灯でオレンジ「ピコピコ点滅」しないように)する設定があったはずです。

2018/02/24 22:31 NO9 への返信

先程からたくさん教えていただきありがとうございます。あれから少し頭を冷やし、落ち着いて貴メールを読み直して画面と照らし合わせたところ、「二重NAT」という文面が見つかり、設定を変更してみたら直ぐに全てがうまく行きました。丁寧に教えていただき本当に感謝しております。ありがとうございました。

2018/02/24 19:06 MacbookPro初心者 への返信

今までは有線でmacに接続しておりました

なら、その「有線でmacに接続」していたことを「Airmac extreme」が代替するだけですが…。

ネットワークトポロジーやネットワーク環境(機器の配置等)、どういったプロバイダか等のお使いの環境等を全くお書きではないので、適切には判断できませんが…。

新規トピックを追加する前に

2018/02/24 19:22 NO9 への返信

早速の返信感謝いたします。ネットワークトポロジー???という状況なのでプロバイダーの事など調べてから再度出直させていただきます。現在の状況としてはネット接続した状態のマックブックと接続して初期設定を完了したらなんだかわけがわからなくなった、本体のライトがいつまでも黄色点滅する、という状況なので一体何が起こっているのかさえもわからず大混乱の状態です。

2018/02/24 20:44 NO9 への返信

丁寧にありがとうございます!しかし会話の内容についていけず(泣)MacやWindowsはケーブルを接続しただけで、勝手に繋がってくれたので全く苦労しませんでした。集合住宅のネットサービスなので今、説明書を読んでいる状態です、ありがとうございますてん

2018/02/24 20:46 木藤 への返信

その通りです!ですから、私のようなPCオンチでも全く困らなかったのですが、、、今、プロバイダーの説明書を引っ張りだしてきて見てますが、たいした内容は書いておらず…泣…もう少し頑張ってみます、ありがとうございむす!

2018/02/24 20:56 NO9 への返信

何度もありがとうございます。今ちょっと家事で手が離せなくなってしまってPCに向かえないので、あとでちゃんと設定をみてみます、丁寧に教えていただいたのに中座して申し訳ございません!!!先程はかなりパニックだぅたのですが、返答のおかげで少し頭が冷やせました、ありがとうございます。

Airmac extreme を購入しました。「電源につなぐ」のところでインターネットにつなぐ際のケーブルモデムまたはDSLモデムが必要とあるのですが、これは新たに購入する必要がありますか?今までは有線でmacに接続しておりましたのでPC用語がよく理解できません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。