Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真を撮るとJPEGとHEIFが混在する

iPhoneで写真を撮ると、同じ場所、同じ時間に撮ったのに、JPEG形式の写真とHEIF形式の写真が混在します。何故なのでしょうか。

iPhone 7 Plus, iOS 11.2.6, Rose Gold 128GB

投稿日 2018/02/26 14:08

返信
返信: 11

2018/02/26 17:45 りさたろう への返信

混在するという話と、混在しないという話が混在して居てよく分かりませんが、、、


どの様に混在してますか?


以下の設定はどのようになってますか?

設定>写真>MACまたはPCに転送

設定>カメラ>フォーマット


ライブフォトではないですか?

2018/02/26 18:56 hikochang への返信

iPhone内ではJPEGとHEIFが混在し、Mac(iPhoto)に読み込むと混在していない(JPEGのみ)という意味です。


設定>写真>MACまたはPCに転送→「自動」

設定>カメラ>フォーマット→「高効率」

になっています。

なお、iPhone内の写真の形式はViewExifというアプリで確認しました。

2018/02/26 22:03 りさたろう への返信

設定>写真>MACまたはPCに転送→「元のフォーマットのまま」でMACもしくはPCで確認しても同じ結果ですか?確認したら設定を戻して下さい。


ViewExifというアプリの対応が不十分なのか、本当にHEICとJPEGが混ざっているのかが気になります。

2018/02/27 02:31 hikochang への返信

hikochang さんによる書き込み:


ViewExifというアプリの対応が不十分なのか、本当にHEICとJPEGが混ざっているのかが気になります。

私もこれが気になります。他社製ですから、その表示を鵜呑みにできません。推理小説の世界に例えると、証人がたった1人状態な話ですから。犯人が証人だったりしますものね。

2018/02/27 15:19 hikochang への返信

iPhoneで同じときに撮った写真(JPEG 2枚、HEIF 2枚)を「元のフォーマットのまま」、iMacの写真アプリに読み込みました。結果は、そのまま(JPEGとHEIF)読み込まれました。

やはりiPhone側で混在が発生しているようです。

2018/02/27 18:48 ni_ki への返信

私はこれまでiPhoneからの読み込みはMacのiPhotoを使っていたので、特に問題になることはありませんでした(すべてJPEGに自動変換されるので)。

Macの写真アプリに切り替えた途端にこの事象に気付いたのですが、バグとしても仕様としても、なんか解せないですね。

写真を撮るとJPEGとHEIFが混在する

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。