Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

容量を減らすため写真データを空ディスクに移動したい

mac の容量が一杯になってしまったため、軽くするためデータ用空ディスクを購入し外付けのドライブに入れるとこまでは出来てるのですが、

肝心なデータの移動方が分かりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?

投稿日 2018/02/28 11:19

返信
返信: 16

2018/02/28 12:25 英里238 への返信

壊れてしまったときのためにCDへの保存もしたいと思っています。


おっと、てっきりHDDへのバックアップのことかと思っていた…。書込可の光学メディアへのバックアップはお勧めしませんね…。


やるんだったら、


HDDには定期的にバックアップしているのですが、


そのHDDのバックアップ、あるいは、クローンを作っておく。その方がコストパフォーマンスや信頼性は高いと思いますが。


私もデータバック用の外付けHDDとバックアップをコピーした(バックアップのバックアップ用)外付けHDDの2台体制で運用しています。


「HDDには定期的にバックアップ」はTime Machineではないですよね?Time Machineは


mac の容量が一杯になってしまったため、軽くするため


の用途には向きませんので。

2018/02/28 16:19 英里238 への返信

MacBook Airでしょ?

128GBとか256GBのSSDを搭載していると思いますが、CD-Rだと650MB(0.65GB) or 700MB(0.7GB)しか記録出来ないわけで、SSDの記録容量を減らすには、相当数のCD-Rが必要になると思いますが…?

onesizeさんも指摘されているように、まだDVD-Rなら4.7GB記録出来るので、多少マシだと思いますけれど?

どのみち、SSDは空き領域が少ない状態で運用すると寿命を縮めますから、普段使わないファイルは、可能な限り内蔵SSDに置いておかないように心がけたほうが良いです。


xyさんと同意見ですが、まともな品質のDVD-Rが入手困難になって来ている現状を考えれば、いずれは他の媒体への再バックアップが必要になる可能性が高いです。

でも、光学ディスクは経年劣化しますから永久保存用にはなりませんので、必要になった時に読めなくなっている事もありますし、将来ドライブが入手出来なくなるかもしれない。

それなら複数のHDDに多重バックアップしたほうが良いですよ。

バックアップの3-2-1ルールというのがありますので、一応、下記ページ等を参考に、バックアップの方法を再考してみては?

http://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/15/061600067/071600006/

2018/03/04 05:25 英里238 への返信

データ用空ディスクを購入

確かに皆さんがおしゃられる通り光学メデアは長期保存は不向きです。


前回の私の説明では新たに書き出しの為、容量が必要になります。

今回の説明は、容量はそのまま増加ナシの方法を絵にしました。

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

2018/02/28 11:24 英里238 への返信

肝心なデータの移動方が分かりません。


それこそ、「肝心な」どういったデータをどういう状態として移動したいかが分からないと何とも言えませんが…。(お使いの環境すらお書きではないし…。)

新規トピックを追加する前に

2018/02/28 11:55 英里238 への返信

(デフォルトでは)

写真データは「ピクチャ」フォルダの「写真ライブラリ」の中に保存されているので、

それを外付けHDDに移動した後その「写真ライブラリ」をダブルクリックすればいいと思いますが。

引っ越しにCD等は必要ないのでは?

2018/02/28 16:03 英里238 への返信

光ディスクドライブは数年内に消滅ないし取得困難になると思われる。

光ディスクは汚れとか塵に非常に弱く物理的・化学的にも脆弱、よって、それなりの清浄な保管設備を用意出来ない場合、データ保存には向きません。

容量を減らすため写真データを空ディスクに移動したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。