しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMovieで画像に緑がかったノイズが入ります

作成中は出ていなくても、ある程度作成を進めていくといくつかの写真のところで緑がかった、横線のノイズみたいなものが出て、写真が映し出されません。色々調べて対応しましたが、解決させるためには写真の解像度を極端に下げ、写真であれば元々一眼レフで撮影した、写真一枚あたりのデータ量が15〜20mbなものは写真一枚あたり2mbくらいになるくらいまで解像度を下げて適用すると解決します。これはこういうものなのでしょうか?また、別件ですが、iMovieで作成したムービーをファイルで書き出し、解像度を下げたとは言え、まずまず観れる映像で仕上がっていますが、(27インチiMacでも)iDVDでそれをDVDに焼き、再生すると画質低下が著しいのです。これについての対処方法についてご教授いただけませんか?

投稿日 2018/02/28 19:00

返信
返信: 6

2018/02/28 22:07 fxfjk401 への返信

写真のところで緑がかった、横線のノイズみたいなものが出て、写真が映し出

その写真はいくら高解像であっても、iMovieにとって余り意味がありません。

最適サイズからかけ離れた高圧縮、高拡大は負担のかかる余計な仕事です。iMovieの悲鳴ではないでしょうか?

下記はウィキペディア<DVD-Video>を参照したものです。

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

それによると前のテレビ放送規格下の物で画質はS-VHS並とされています。その時代の規格に沿ったものですので致し方ありません。

iMac27で見ると確かに見劣りしますが、今のハイビジョンTVで見るとさほど劣化して見えません。

規格の劣っている映像の時自動で補間作業で見せかけの映像を写しているのでは?と勝手に思っています。

私もiDVDを使っています。最高(Pro Res)を使っていますか?

iDVDが1080p6oを受けられるならその方が良いと思いますよ!

いろいろ戯言を言いました。

頑張って下さい。

2018/03/01 11:30 ni_ki への返信

ni_ki様

早速のご回答本当にありがとうございます。i Movieの問題であって、他のソフトならできるのかとも考えたりしました。他のソフトでも同じような症状が出ることがあったのですね・・・。

私のMac OSは「macOS High Sierra バージョン10.13.3」

i Movieのバージョンは「10.1.8」

になります。

2018/03/01 11:35 ホワイト タイガー への返信

ホワイトタイガー様

早速のご回答と、詳細なご説明に感謝いたします。これからその辺りの操作に取り組んでみたいと思います。まずは取り急ぎ御礼を申し上げたいと思い返信をさせていただきました。

子供の部活卒業ビデオを作る係に任命されて本当に四苦八苦しています・・・。

2018/03/01 11:56 fxfjk401 への返信

送信した後、未検証の1080p60のiDVDはエンコード途中で止まるのでは?と不安に思いました。

1080p60は余りにも荷が重く息切れするのでは?


iDVDで2週間に1回DVD4枚のペースで作っています。

何か疑問があれば連絡ください。

卒業ビデオ頑張って下さい。

iMovieで画像に緑がかったノイズが入ります

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。