Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AirMac Time CapsuleのIPv6(IPoE)対応について

AirMac Time Capsule の IPv6(IPoE)対応できないのでしょうか?

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2018/03/02 12:40

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/03/03 02:09

ipv6接続設定」、等。

返信: 10

2018/03/12 09:50 MAKIZOU への返信

ごく最近うちでもipv6で接続できる(ipv6 pppoeのみ)ようになりました。

試してみましたところ、ipv6でもairmac extremeで問題なく繋がります。

ただし、ipv4、ipv6両方の接続が必要のため、ルータはドコモ光が提供してるものに、ipv4、ipv6両方のpppoeを設定して使ってます。ルータでのipv6のpppoeの設定はプロバイダーが自動で設定したもので(使えるようになった時点で自動で設定されてた)、自分自身は何もしてません。そのルータの後ろにairmac extremeをブリッジで繋いでます。wifiはこのairmac extreme経由のみになります。airmac ユーティリティのインターネットでipv4の方は通常のように設定してます(dhcp)。同じところにあるインターネットオプションのボタンをクリックしてipv6の方の設定をします。

ipv6の構成:自動、

ipv6モード:ネイティブ、

ipv6の共有にチェックを入れる。

これでwifiで繋いだmacやiphoneからipv4、ipv6両方使えます。

ipv6で繋がってることは、亀さんのページ(http://www.kame.net/)で亀さんが踊ることで確認できます。

2018/03/12 11:03 MAKIZOU への返信

> 「IPv6 PPPoEは対応できる」

いや、そうじゃないです。AirMac は日本のipv6、pppoeには繋がりません。

なので、今回も、ipv6 pppoe接続はドコモ光提供のルータ(rt-500mi)で設定してます。

自分の環境では試せませんが、ipv6 ipoeなら、単に普通のethernet接続ですから、簡単につながるのではないかと思いますが、ダメですかね?設定はほとんど何も必要なくて、接続は自動、ipv6の共有にしておくだけじゃないかと思うのですが。ds-liteなら、プロバイダー側でipv4をipv6カプセル化しますので、末端はipv6 ipoeでつなぐだけで良いので、これなら、airmacでも対応できるんじゃないかなと思うのですが。

AirMacは日本のipv6 pppoe接続には対応できないけど、ipv6自体は問題なく通すということです。

2018/03/12 13:07 はに への返信

何度も回答を頂き恐縮です。

IPv6 PPPoE接続も対応してないのですね。

IPv6(IPoE)ではインターネット ⇔ ONU ⇔ AirMac Time Capsuleでいろいろ試しましたが接続できなかったです。

そこで以下の様に各サポートに問い合わせました。

ISPからの回答:AirMacは接続実績がないのでAppleに聞いてとのこと。

Appleからの回答:AirMacはIPv6に対応しているが接続方式は不明とのこと。

Appleのスペシャリストからの回答でIPv6の接続方式関するドキュメントがないので不明という残念な回答でした。

またAirMacは古い製品でドキュメント等の更新が進んでいないので可能性があるのでコミュニティBBS利用を提案されました。

AirMacは新しい製品が出そうにないので他社製品での構築を考えてみようと思います。

2018/03/03 01:30 MAKIZOU への返信

補足です。

「AirMac Time Capsule」がインターネットプロトコル

「IPv6 IPoE(Internet Protocol Version 6 / IP over Ethernet)」

に対応しているか。

もし対応しているなら設定方法をご教授願いたいです。

AirMacユーティリティで上記の選択肢が見つけられず

設定できなかったので質問させていただきました。

AirMac Time CapsuleのIPv6(IPoE)対応について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。