Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

プレイリストの中身が無くなってしまった

iTunes Matchを導入して1ヶ月程。

今までバックアップしていたもの(現在のものと重複もしていたが)をアップして曲数の最大化をしたのですが、昨日昔作ったプレイリストを見ると殆どが1曲〜3曲くらいの登録曲になっておりタイトルだけで登録が全くないものもありました。

100くらいのプレイリストを改めて作るというのはもう無理です。プレイリストを元に戻す方法をどなたかお教えいただけませんか?

辛うじてTimemachinはあるので導入前には戻せるのですが、その後に作ったプレイリストもかなりあるのでそれを又上書きするのももったいない。こんな事になるとはとほほのiTunes Matchです。

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/03/02 09:30

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/03/03 23:26

xyさん

色々とありがとうございます。

Apple Musicも当初は申し込んだのですが、正直好みの音楽が少なすぎて即解約しました。MatchはiPhoneに入り切らない音楽を聴くために申し込んだのですが、裏目に出ました。こんな事なら容量の大きなiPnoneにすれば良かっただけなのかとも思います。

元々DRMにかかるようなもんを入れてないのでよくよく考えればあんまりメリットも無かったかもしれません。

こうやって、Appleとは長い付き合いなのですが、いつも大概はやられます。それでもApple、Adobe、morisawaと付き合っていかざるおえないという性を「(笑)」しか無いのを自覚します。それから別項目のFM12の件ありがとうございます。

返信: 11
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/03/03 23:26 xy への返信

xyさん

色々とありがとうございます。

Apple Musicも当初は申し込んだのですが、正直好みの音楽が少なすぎて即解約しました。MatchはiPhoneに入り切らない音楽を聴くために申し込んだのですが、裏目に出ました。こんな事なら容量の大きなiPnoneにすれば良かっただけなのかとも思います。

元々DRMにかかるようなもんを入れてないのでよくよく考えればあんまりメリットも無かったかもしれません。

こうやって、Appleとは長い付き合いなのですが、いつも大概はやられます。それでもApple、Adobe、morisawaと付き合っていかざるおえないという性を「(笑)」しか無いのを自覚します。それから別項目のFM12の件ありがとうございます。

2018/03/03 16:35 jirosanJP への返信

戻しても、iCloudミュージックライブラリは戻らないので、追加の代わりにダウンロードになりますね。iCloudミュージックライブラとの不一致がどうなるのか(どちらが優先されるのか)が、ちと怖いですね。連絡先データで予想と逆方向だったことがあるので。

一応、MatchはDRMフリーらしいですが、いつDRMが有効になるかは不明なので、オリジナルは重要です。この先、Apple Musicを登録したら、これはDRM付きなので、尚更重要。

なので、ダウンロードとは別にオリジナルを確保しておかないと泣きを見ることになる。

2018/03/05 06:31 jirosanJP への返信

皆様

結果的に去年の9月段階までは戻せました。

以下の方法でやります。

ああ、もうやらんとこ。一曲一曲もプレイリストもその時の気分を反映しますものね。

Mac や Windows パソコンの iTunes をアップデート後、ライブラリ全体が表示されなくなった場合 - Apple サポート

2018/03/03 15:48 jirosanJP への返信

jirosanJP による書き込み:

今までバックアップしていたもの(現在のものと重複もしていたが)をアップして曲数の最大化をした

この「重複」が関係してませんか。

すなわち、重複した曲が、プレイリストから消えたのかも。

2018/03/03 15:57 jirosanJP への返信

Time Machineで戻せるでしょうが、戻った時点以降に加えて変更は、再実行することになりますね。

どちらが簡単なんでしょうか。

戻すなんてことは考えない方が幸せだと思うけど(ここんとこのドラマの流行ですけど)。

プレイリストの中身が無くなってしまった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。