しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ios11の不具合検証にご協力お願いします。

私はiPhoneの導入~運用・管理をサポートする会社でSEをやっています。

お客様の会社で1800台ほどiPhoneSEを導入されているのですが、iOS11で下記のような現象がありました。

Appleサポートに相談をしたのですが、再現しないと言われてしまいました。

しかし、お客様環境とはまったく関係ない同僚のiPhoneや、初期化や購入直後のiPhoneでも再現できます。

不具合だとは思いますが、興味のある方のご協力がいただけたらありがたいです。

[機種]

こちらで確認しているのはSEと6S

[対象OS]

iOS11以降(11.0~11.2.6)

[現象]

①AppStore内の履歴アイコンが表示されず、履歴が見られない

②アプリのインストール時にボタンが反応しなくなり、アプリのインストールができない。

[再現手順]

①設定アイコンから、iTunes StoreとAppStoreにサインイン

②「一般 - 機能制限 - 機能制限を設定」で機能制限パスワードを設定(なんでもいいです)

③そのまま下にスクロールしてアカウントを開き、「変更を許可しない」をタップ

④ホームに戻る

⑤AppStoreを開く

⑥Todayの左上に表示されるはずの履歴アイコンが表示されない。(現象①)

⑦検索をタップして、例えば無料とかで検索してからアプリの「入手」をタップする。

⑧次にインストールをタップ

⑨パスワードを入力してサインインをタップしても、何も反応しない(現象②)

わざとでたらめなパスワードを入れても同じなので、サインインボタンそのものが機能していないと考えられます

私はiOSバージョンやiPhoneを変えて数十台テストをして100%再現していますが、みなさまはいかがでしょうか。

よろしくお願いいたします。

iPhone SE, iOS 11

投稿日 2018/03/02 16:09

返信
返信: 4

2018/03/02 16:39 c00137 への返信

【機種】

iPhone X

【対象OS】

11.2.6

【現象1】

再現しました。(左上じゃなくて右上ですよね?)

アカウントの変更を許可していない為にサインアウトのある部分が

丸ごと非表示にしている感じですね

【現象2】

FaceIDで許可する時→正常にダウンロードされました

パスワードで許可する時→再現しました

フィードバックしておきました。

2018/03/02 17:14 c00137 への返信

包括的に機能制限しちゃってるので、現象①、②ともにしごく当然のように感じます。

どういう状況を期待されてるんでしょうか。

現象②は、⑦か⑧の段階でボタンがグレーアウトしてても良さそうですが。

2018/03/02 17:30 xy への返信

xy様

返信ありがとうございます。

インストールできない仕様という話なら問題ないのですが、

サポートに聞いてもそのような仕様はないということでした。

この手順を伝えても、「再現しなかった」というつれない返事だったため

ここでお願いしました。

それに、パスワードまで入力させておいて、エラーメッセージもなしに無反応ですから

常識的に考えてもちょっと動作的に変です。

ありがとうございました。

ios11の不具合検証にご協力お願いします。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。