Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Air 再インストールについて

MacBook Airを初期化する際、

操作を誤り再インストール出来ない状況になり、以降手をつけられず困っています。

現在電源を入れるとmacOSユーティリティに自動的に進み、ディスクユーティリティの内臓欄にはmacintosh HDは無く、OS X Base systemのみが表示されています。

OS の再インストールに進むと、OS X Base systemが薄く表示されていますが、ディスク選択出来ません。

今、どのような状態なのかも分からず、この後の操作に困っています。詳しくわかる方、ご協力お願いします。

投稿日 2018/03/03 05:29

返信
返信: 11

2018/03/03 11:43 nam_1 への返信

MacBook Air を初期化されたわけですから、Macintosh HD パーティションが無くなっただけでは?

ディスクユーティリティで<表示>ボタンをクリックして「すべてのデバイスを表示」を選択すると「 APPLE SSD SM***E Media 」と言うのが表示されませんか?それを選択して<消去>ボタンをクリックし、<名前>を「 Macintosh HD 」、<フォーマット>を「 Mac OS 拡張(ジャーナリング)」、<方式>を「 GUID パーティションマップ」にして消去しますと、インストール先である Macintosh HD パーティションを作成できます。

2018/03/03 23:59 nam_1 への返信

APPLE SSD SM128G Media の下に「コンテナ disk1 」もしくは「コンテナ disk2 」というのがありますか?もしあれば、それを選択して名前を「 Macintosh HD 」、フォーマットを「 Mac OS 拡張(ジャーナリング)」で<消去>を実行してみてください。

ただ、こちらで確認する限り macOS インストーラからの起動でも、Recovery HD からの起動でも内蔵物理ディスクを選択して<消去>ボタンが無効になることは無いと思うのですが ... 残念ながら私にはこれ以上の知識がありませんので、解決のお手伝いができません。お近くの Apple Store のジーニアスバー(要予約)または Apple 製品正規取扱店で診てもらった方が良いかと思います。

2018/03/03 23:23 nam_1 への返信

MacBook Airを初期化する際、操作を誤り再インストール出来ない状況になり、以降手をつけられず困っています。

どのような操作を行いましたか。また適切な方法で起動していますか。

macOS をインストールする方法 - Apple サポート

2018/03/03 19:17 ホワイト タイガー への返信

画像付きの返信、とても分かりやすいです。

ありがとうございます。

指示通り操作しましたが、上段の「消去」が薄く表示され、選択出来ません。「FistAid」「パーティション作成」のみ選択できる状況です。

2018/03/04 00:05 Rondo_1 への返信

返信ありがとうございます。

浅い知識で検索し、色々と初期化から再インストールの仕方を試し、重ね重ねいらぬことをしてしまったようで

今の状況も分からずにいます。

option+ command+Rの操作をした覚えはあります。

2018/03/04 00:43 nam_1 への返信

修理に出すようですけど option + command + R か shift + option + command + R で起動して「回転する地球儀」が表示されれば工場出荷状態に戻せると思うのですが。あるいはパーティションを作成できるのならしてみるとか(APPLE SSD を control クリック)。余裕があればどうぞ。

MacBook Air 再インストールについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。