しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

トラックパッドの設定が初期化される

質問内容:

トラックパッドの設定のユーザ設定ファイルがどこに格納されているか

ご教示いただきたいです。

plistを探しています。

経緯:

MacBook Pro,(Retina, 15-inch,Mid 2015)

mac OS 10.13.3

を使用しています。

再起動の度に、トラックパットの設定が初期化されます。

Mission Controlの設定を毎回やり直さないといけなくなります。

普段はスリープで使っているのですが、

再起動する度に設定をやり直さないといけないので

面倒です。

不思議なことに新規ユーザーでは初期化されません。

ユーザデータはTime Machineで引き継いで使っています。

MacBook Air(11-inch,Late 2010)

でバージョンアップを繰り返したの物を引き継いでます。

Mac OS X 10.6.8

OS X 10.8.5

OS X 10.10.5

まで使用していたものを

MacBook Pro

TimeMachineで移行し、

mac OS 10.12(どのバージョンで移行したか忘れました)

mac OS 10.13.3

と利用しています。

ネットで検索しましたが、

Mac OS X 10.6.8 修飾キーの設定が

$HOME/Library/Preferences/ByHost/.GlobalPreferences.xxxx.plist

を削除というものはありましたが、mac OS 10.13.3では違うようです。

自分の予想ですが

・設定ファイルになんかの原因でロックがかかっている。

壊れている。

・10.8.5の設定ファイルが生きていて書き込み禁止になっている。

・ファイルのユーザ権限の設定がおかしい。

→ターミナルのrmで削除すれば、再起動時に新しいユーザファイルが作られると思っています。

長い文章になりましたが

トラックパッドの設定のユーザ設定ファイルがどこに格納されているか

ご教示いただきたいです。

plistを探しています。

ご教示いただければ幸いです。

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/03/04 11:07

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/03/05 07:46

当方、Sierraなので違う可能性もありますが、トラックパッドの設定ファイルは次のものです。

~/Library/Preferences/com.apple.AppleMultitouchTrackpad.plist

~/Library/Preferences/com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.trackpad.plist

特定方法は、System Preferencesでトラックパッドの設定を変えた後、次のコマンドを実行した結果です。直後の変更は上にきます。

ls -alnot ~/Library/Preferences | more

もしこれらのファイルがない場合、新規ユーザーでは初期化されないということですが、新規ユーザーに上記ファイルがあるかどうか確認してみてください。

> ターミナルのrmで削除すれば、再起動時に新しいユーザファイルが作られると思っています。

Sierraかその前かは忘れましたが、現在、/usr/sbin/cfprefsdというプロセスが走っています。これは、設定ファイルを保護するデーモン/エージェントで、~/Library/Preferences配下のplistファイルを改変したり、消したりしても、ある周期で元に戻されてしまいます。というわけで、消すときには次のようにした方が良いです。

rm ~/Library/Preferences/xxx.plist && killall cfprefsd

それから直ぐに再起動して下さい。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/03/05 07:46 しんちゃん48 への返信

当方、Sierraなので違う可能性もありますが、トラックパッドの設定ファイルは次のものです。

~/Library/Preferences/com.apple.AppleMultitouchTrackpad.plist

~/Library/Preferences/com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.trackpad.plist

特定方法は、System Preferencesでトラックパッドの設定を変えた後、次のコマンドを実行した結果です。直後の変更は上にきます。

ls -alnot ~/Library/Preferences | more

もしこれらのファイルがない場合、新規ユーザーでは初期化されないということですが、新規ユーザーに上記ファイルがあるかどうか確認してみてください。

> ターミナルのrmで削除すれば、再起動時に新しいユーザファイルが作られると思っています。

Sierraかその前かは忘れましたが、現在、/usr/sbin/cfprefsdというプロセスが走っています。これは、設定ファイルを保護するデーモン/エージェントで、~/Library/Preferences配下のplistファイルを改変したり、消したりしても、ある周期で元に戻されてしまいます。というわけで、消すときには次のようにした方が良いです。

rm ~/Library/Preferences/xxx.plist && killall cfprefsd

それから直ぐに再起動して下さい。

2018/03/05 22:08 しんちゃん48 への返信

今帰宅して試してみました。

hohokihaiさんありがとうございます!🙂

きちんと保存されるようになりました!

プロフェッショナルな深い知識尊敬いたします😁

High Sierraもトラックパットのplistファイルの位置は同じでした。

コマンドの ls -alnot ~/Library/Preferences | moreと
&& killall cfprefsd は知らなかったので非常に勉強になりました。

これで時間をかけずに快適に使えるようになります。

みんなの為にもなる解説だと思いました。

本当に貴重なお時間心より感謝申し上げます。

トラックパッドの設定が初期化される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。