しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

thunderbolt HDD

Mac book Air 2013 に、Thunderbolt3規格のHDDを使うことはできますか?Mac book Air自体が古くなってきたのでいずれ買い換えますが、新機でもThunderbolt3規格のHDDを使っていきたいので、今のうちそれに合わせて高品質なHDDを購入しようか考えています。何かご助言頂けますか?よろしくお願い致します。

MacBook Air, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2018/03/04 11:19

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/03/13 14:28

商品ページの説明文、読まれましたか?

以下抜粋。

Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタを使えば、外付けハードドライブやThunderboltドックなどのThunderbolt対応デバイスやThunderbolt 2対応デバイスを、MacBook Proが搭載しているどのThunderbolt 3(USB-C)ポートにも接続できます。

双方向アダプタなので、ThunderboltポートまたはThunderbolt 2ポートとmacOS Sierraを搭載したMacに新しいThunderbolt 3対応デバイスを接続することもできます。

というわけで、Thunderbolt(つまりThunderbolt 1の事)でも、問題無く動作します。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/03/13 14:28 Mac8 への返信

商品ページの説明文、読まれましたか?

以下抜粋。

Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタを使えば、外付けハードドライブやThunderboltドックなどのThunderbolt対応デバイスやThunderbolt 2対応デバイスを、MacBook Proが搭載しているどのThunderbolt 3(USB-C)ポートにも接続できます。

双方向アダプタなので、ThunderboltポートまたはThunderbolt 2ポートとmacOS Sierraを搭載したMacに新しいThunderbolt 3対応デバイスを接続することもできます。

というわけで、Thunderbolt(つまりThunderbolt 1の事)でも、問題無く動作します。

2018/03/13 13:53 Mac8 への返信

Mac8 さんによる書き込み:

RAIDタイプだとHDDでも通常のHDDに比べて速度は変わるものでしょうか?

RAID 0 やRAID 5 なら単独のHDD より書き込みは速くなります。ただしRAID 0 はバックアップ先には、まったく向きません。

先にお答え頂いた内容ですと、この古いAirMacでも(Thunderbolt初代)でもThunderbolt3に対応する変換器さえあれば稼働するということですね。
その際はThunderbolt3の速度は出せず、あくまでThunderbolt初代の性能しか出せないということで認識は合っていますか?

下記のアダプタは双方向とのことです。

Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ - Apple(日本)

また速度はThunderbolt のほうとなります。

2018/03/06 04:27 HAYAMA への返信

早速のご回答ありがとうございます!SSDの方がいいですよね…。でもなぜThunderboltのHDDが存在するのでしょうか。持ち腐れになってしまうのに・・・。RAIDタイプだとHDDでも通常のHDDに比べて速度は変わるものでしょうか?
SSDには憧れますが、高価なので・・・。
合計4TBのRAIDタイプを選び、片方2TBを通常のバックアップ系にし、もう片方をタイムマシン専用にしようかと思っていました。

先にお答え頂いた内容ですと、この古いAirMacでも(Thunderbolt初代)でもThunderbolt3に対応する変換器さえあれば稼働するということですね。
その際はThunderbolt3の速度は出せず、あくまでThunderbolt初代の性能しか出せないということで認識は合っていますか?

度重なる質問を失礼します。

2018/03/13 13:58 ni_ki への返信

迅速にご回答くださったのにも関わらず、返答が遅くなり申し訳ございません!
アダプターの参考ページありがとうございます。

Mac book Air 2013を使用していますが、Thunderboltの企画には1、2、3世代があると認識しています。

使っているAirMacはThunderbolt1だと思うのですが、ご提示下さったアダプターはThunderbolt2を3に変換するものですよね?

こちらの環境で動作するのでしょうか。

もしも動作するのであれば、Thunderbolt3規格に対応したRaidディスクを購入し、いずれMacを買い換えた時にも長く使っていきたいなと思っていますが、考えが単純過ぎか心配で今回の質問を立てさせて頂きました。

度重なる質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

2018/03/13 19:44 Mac8 への返信

Mac8 さんによる書き込み:

もしも動作するのであれば、Thunderbolt3規格に対応したRaidディスクを購入し、いずれMacを買い換えた時にも長く使っていきたいなと思っていますが、考えが単純過ぎか心配で今回の質問を立てさせて頂きました。

粕谷 さんが既に解凍されているので蛇足で書き込みます。実は長くという点では長らく疑問を持っておりました。しかし風前の灯火と思っていたFireWire が今でもアダプタで立派に動いたりしますので案外、10 年くらいは問題ないのかとも思います。

でお勧めなのはUSB 3.0 がでも繋げる機器を探してはいかがでしょうか。USB3.0 なら余程のことがなければ繋げられる機器があると思いますので。

2018/03/06 04:21 Mac8 への返信

Mac book Air 2013 に、Thunderbolt3規格のHDDを使うことはできますか?

第一世代の Thunderbolt 規格に対応したものであれば使えると思います。また、Thunderbolt 3 - Thunderbolt 変換アダプタもしくは変換ケーブルが必要かと思います。

thunderbolt HDD

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。