お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: スライドショーが削除できない

iphoto11' ver.9.4.3

Mac OSXver10.7.5

プロセッサ 2.5 GHz Intel Core i5

メモリ 4GB 1333MHz DDR3


あまり、PCに詳しくないので、失礼があったらすみません。


iphotoを使ってスライドショーを作っていました。

画像が重く(一眼レフの写真ばかり使っていました)、

フリーズしたり、動きが鈍くなってきたので、

一旦、「ライブラリ」の中にある「写真」を削除しました。

そうしたら、その写真を使って作っていたスライドショーも消えました。

初歩的なミスですね。どれだけ素人かわかっていただけるかと思います。

それはそれで仕方ないのですが、それならば、一回環境をリセットして

作り直そうと、ゴミ箱も空にしてみました。

ところが、iphotoには「スライドショー」の部分に、制作していた(消えた)スライドショーの名前だけが残っていて、それをクリックすると、応答なしになり、フリーズします。ちなみにスライドショーの名前は2つあります。

どちらも写真は残っていません。

そのスライドショーはもういらないので、消してしまいたいのですが、

クリックすると”応答なし”になってしまうので、「スライドショーを削除」を押すことすらできません。


また、その項目は放置して新規スライドショーを作ろうと試みましたが、

カーソルがその項目に触れるたびにフリーズしてしまうので、強制終了をすることになり、

新規作成も難しい状況です。

ちなみに、今回、使用していた写真を初め、いらない書類等も整理したので、

iphoto自体はもちろんpcにも重いデータは残っていないと思います。

(素人なので、詳しいことはわかりませんが…)

私がフリーズ(応答なし)と思っているものが、もしかしたら単純に重いだけで

数十分、数時間待てば動くものかどうかは今のところわかりません。

できるだけ早く解決したいので、こちらに質問させていただきました。


とりあえず解決したいのは、

これまでのスライドショーデータは消えてほしいということです。

(それに伴ってフリーズしなくなればいいな、と思います)

どうか、よい解決策を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

iMac, Mac OS X (10.7.5)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/03/06 22:06 亜希17 への返信 亜希17 への返信

失礼致します。


「Time Machine」でバックアップは取られていますでしょうか?


私の環境は macOS High Sierra(10.13.3)の「iPhoto '11(9.6.1)」ですが、「iPhoto ライブラリ」のパッケージ内の関係有りそうな物を片端から削除して見ましたが、スライドショーを削除する事は出来ず、更に削除しようとすると「iPhoto ライブラリ」が開けなくなりました。

ユーザがアップロードしたファイル

なので、スライドショーの削除ではなく、下記の手順で「iPhoto ライブラリ」を新規作成して見ては如何でしょうか?


「Time Machine」を使用している場合は、メニューバー右側のステータスメニューで「Time Machine」アイコンをクリックしてメニューを表示させ、「今すぐバックアップを作成」を選択。

ユーザがアップロードしたファイル

「Time Machine」を使用していない場合は、「Finder」を開いて「ピクチャ」フォルダ内の当該(問題のスライドショーが有る)の「iPhoto ライブラリ」をクリックして選択し、「command」+「D」キーで複製。

ユーザがアップロードしたファイル

「option」キーを押しながら「iPhoto.app」を起動すると表示される「ライブラリを選択」ウインドウで、下の画像赤枠の「新規作成」ボタンをクリック。

ユーザがアップロードしたファイル

下の画像の様なプルダウンパネルが表示されますので、オリジナル(またはオリジナルのコピー)の「iPhoto ライブラリ」とは異なる名前に設定し、「保存」ボタンをクリック。

ユーザがアップロードしたファイル

下の画像の様な「iPhoto」ウインドウが表示されますので、

ユーザがアップロードしたファイル

「Finder」を開いて「ピクチャ」フォルダ内の当該(問題のスライドショーが有る)の「iPhoto ライブラリ」を右クリックすると表示されるメニューから、「パッケージの内容を表示」を選択。

ユーザがアップロードしたファイル

下の画像の様に、「iPhoto ライブラリ」のパッケージ内の「Masters」フォルダを、新規作成した「iPhoto ライブラリ」の「iPhoto」ウインドウにドラッグ&ドロップします。

ユーザがアップロードしたファイル

下の画像の様に、イベント名が年月日コードに変換されたり、イベント分けしていた写真が単独のイベントとして分類(同じ日付のイベントなのに別々のイベントとして分類)されたりしますので後で編集する必要が有りますが、スライドショーは存在しませんので、スライドショーの新規作成と削除が行える事を確認して見て下さい。

ユーザがアップロードしたファイル

新規作成した「iPhoto ライブラリ」に問題無い事を確認出来ましたら、問題のスライドショーが有る「iPhoto ライブラリ」(複製した場合は、複製した「iPhoto ライブラリ」も)は、「ゴミ箱」に入れて頂いても結構です。

2018/03/06 22:06

返信 参考になった

2018/03/06 22:27 亜希17 への返信 亜希17 への返信

亜希17 さん、順番が逆になってすみませんが、「iPhoto ライブラリ」を新規作成する前に、「option」+「command」キーを押しながら「iPhoto.app」を起動すると表示される「フォトライブラリ First Aid」パネルで、上から順番に修復を行なって見て下さい。

(修復を行なう前に、「Time Machine」でバックアップするか「Finder」で「iPhoto ライブラリ」を複製してから行なって下さい)

ユーザがアップロードしたファイル

2018/03/06 22:27

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: 亜希17

質問: スライドショーが削除できない