Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Proの外装交換について

コミュニティサイトの皆様

お世話になります。

この度、中古で下記モデルの MacBook Pro を購入いたしました。

そこで、下記の条件で外装交換を実施する場合は、どれくらいの費用が発生するのか

概算でご教示いただけませんでしょうか。

【モデル】

MacBook Pro Retina13 Late2016 タッチバーあり

【状態】

通常使用における経年劣化で本体外装の小さなすり傷の発生を想定

個人的な主観ですが、以前に使用していた Late2013モデルのMacBook Proよりも表面のアルミのコーティングが剥がれ易いように見受けられます。

具体的には、側面や底面との継ぎ目の部分です。所謂、角部分とでも言いましょうか。

そこで、経年劣化によってついた傷を外装交換によって、キレイな本体にしたいとすると

どれくらいのコストが発生するのでしょうか。

おそらく、ディスプレイ部分とキーボードがある側の外装部分の交換になるかと思いますが。。。

最近は、購入から30日以内に Apple Careに加入など厳しい状況をユーザに突きつける Apple です・・・

どなたか、ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

MacBook Pro TouchBar and Touch ID, macOS Sierra (10.12.6), MacBook Pro retina13 Late2016

投稿日 2018/03/06 23:52

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/03/07 08:41

使用上、問題が無い傷ですよね?

だとすると、そもそも「修理」ではないので、受け付けてもらえないのでは?

仮に交換を受け付けてもらえるとして、

天板側は、分解の手間を考えれば、外装だけではなく、液晶ディスプレイアッセンブリごと交換でしょう。

本体側は、底板は簡単に交換出来ますが、ボトムケース側はキーボードやバッテリーごとの交換になるでしょう。

内部で強力な接着剤でバッテリーやタッチバーが接着されていますし、キーボード交換はボトムケースごと交換するようですから。

と、考えると、5万円では無理。

分解手数料とパーツ代を考えれば、10万円以上は費用がかかるのでは?

なにせ「故障」ではないのですから。

そもそも、AppleCare+に加入していて外装修理を依頼しても、無償修理にはなりませんし、有償サービスのサービス料の5倍から10倍と考えておいて良いのでは?

Mac 修理サービス Q&A センター - Apple サポート

まあ、確実な事は、Appleのサポートセンターに聞いてみる事です。

でも、細かな傷等は、気にせずに使用したほうが良いですよ。

道具なんですから、使えば汚れますし傷も付きます。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/03/07 08:41 ra-men_daisuki_koikesan への返信

使用上、問題が無い傷ですよね?

だとすると、そもそも「修理」ではないので、受け付けてもらえないのでは?

仮に交換を受け付けてもらえるとして、

天板側は、分解の手間を考えれば、外装だけではなく、液晶ディスプレイアッセンブリごと交換でしょう。

本体側は、底板は簡単に交換出来ますが、ボトムケース側はキーボードやバッテリーごとの交換になるでしょう。

内部で強力な接着剤でバッテリーやタッチバーが接着されていますし、キーボード交換はボトムケースごと交換するようですから。

と、考えると、5万円では無理。

分解手数料とパーツ代を考えれば、10万円以上は費用がかかるのでは?

なにせ「故障」ではないのですから。

そもそも、AppleCare+に加入していて外装修理を依頼しても、無償修理にはなりませんし、有償サービスのサービス料の5倍から10倍と考えておいて良いのでは?

Mac 修理サービス Q&A センター - Apple サポート

まあ、確実な事は、Appleのサポートセンターに聞いてみる事です。

でも、細かな傷等は、気にせずに使用したほうが良いですよ。

道具なんですから、使えば汚れますし傷も付きます。

2018/03/11 12:27 ra-men_daisuki_koikesan への返信

こんばんは

アルミニウムのボディですのでどうしても擦り傷が気になりますよね。ただ、外装の交換ですと高額になり現実的でないと思います。新品購入時の金額ぐらいかかります。

あと、ディスプレイのARコートの剥離は非公開の交換プログラムがあるかもしれません。私は2015のMBPを無償で交換していただきました。お近くの正規修理店にご相談されてはいかがでしょうか?

私のMBPはアルミニウムのぶぶんに傷も多くなってきたのでプラスチックのハードカバーをつけて誤魔化しています。

2018/03/10 00:02 粕谷 明 への返信

ご回答ありがとうございます。

詳細な金額はさておき、既存のAppleCare へ加入の際にも保証対象にならない等も含めて参考になりました。

傷についても使用する上で発生する擦り傷等は、気にせずに使用するようにします。

>でも、細かな傷等は、気にせずに使用したほうが良いですよ。

>道具なんですから、使えば汚れますし傷も付きます。

MacBook Proの外装交換について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。