しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

automatorでテキストエディットの内容取得について

装飾したテキストエディットのファイルがあります。

これを、アクションの「テキストエディット書類内容の取得」で操作取得すると、装飾が解除されプレーンテキストで取得されてしまいます。

装飾を解除せずに取得するにはどうすればいいのでしょうか?

MacBook Pro, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2018/03/07 21:26

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/03/09 19:09

Automatorの各Actionモジュールは、(多分)AppleScriptで作られています。下記のコマンドを実行することで、AppleScriptで使用できるTextEdit用のコマンドを知ることができます。

sdef /Applications/TextEdit.app >TextEdit.xml

これを見る限り、スタイル情報を保持したまま全テキストを得ることは不可能だと思われます。

("styled text"というものがありますが、TextEditでは使えません。)

ただ、同じスタイル情報を持つテキストブロックを配列として返す、"attribute run"が定義されています。これを使えば出来そうですが、面倒臭そうです。

ユーザがアップロードしたファイル

というわけで、ShellScriptを使います。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/03/09 19:09 nncm11418905 への返信

Automatorの各Actionモジュールは、(多分)AppleScriptで作られています。下記のコマンドを実行することで、AppleScriptで使用できるTextEdit用のコマンドを知ることができます。

sdef /Applications/TextEdit.app >TextEdit.xml

これを見る限り、スタイル情報を保持したまま全テキストを得ることは不可能だと思われます。

("styled text"というものがありますが、TextEditでは使えません。)

ただ、同じスタイル情報を持つテキストブロックを配列として返す、"attribute run"が定義されています。これを使えば出来そうですが、面倒臭そうです。

というわけで、ShellScriptを使います。

2018/03/09 21:40 nncm11418905 への返信

失礼致します。 

『テキストエディット書類内容の取得』のアクションの説明をみると(下図)、『結果:』の項目がテキストになっていて、これは書籍を除いた、プレーンテキストのことなので、もともとリッチテキストを取得する為のアクションではないと思います。

ところが、リッチテキストを取り出すアクションは『テキスト』ライブラリには登録されていない様です。

一方で、AppleScriptのテキストエディットの辞書を確認すると、textやparagraphのクラスには、colorやfont、sizeなどのプロパティがありますので、『AppleScriptを実行』アクションを使うことができそうです。

『装飾したテキストエディットのファイル』から、『装飾を解除せずに取得』したものは、その後、どのような処理に使うのでしょうか? その後の処理について説明して頂けると、Automator.appのアクションの組み合わせを決めることができると思います。

automatorでテキストエディットの内容取得について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。