お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iMessageのアクティベーションエラーについて

半年ほど前から、Mac(MacBook Air)とiPod、iPhoneすべての端末においてicloudを用いてのiMessageログインができません。


具体的には、


①アプリケーションを開き、ログインを行うと「iMessageにサインインできませんでした。」「アクティベーション中にエラーが起きました。やり直してください。」とエラーが出ます(画像参照)

②現在macOS最新版(High Sierra10.13.3)は導入済みで、iPhone6(つまり電話番号での使用)は問題なく使用できているほか、Macにおいてもサイト上でのicloud・Appleアカウントへのログインは可能です(Apple Storeも同アカウントで使用しています)。

③また、ためしに同居人のアカウント(本人のipodで使用中)を本端末でログインさせてみたところログインできたため、サーバ系問題ではないと思われます。


ユーザがアップロードしたファイル


こちら(https://support.apple.com/ja-jp/HT204408)の対処法、同様の問題と思われる質問等は大体確認しまして、ライブラリ上のファイルを削除したり再起動したりしてみたのですが、

どうにも治りませんし、他の方の中にも同様の症状かつ治らない状況の人が多いらしく、途方にくれております。


そこでAppleサポートか修理かを受けたいのですが、どこにどうするのが適切でしょうか?

MacはAppleCareの保証対象外(1年を過ぎている)ですので、有償インシデント?を受けるのがベストでしょうか?

また、同様の問題の方がかつて起こっていた方にも、ぜひ現在の状況などお聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします。

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.3), null

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/20 14:53 koooloos への返信 koooloos への返信

私もある日突然同様の状態に悩まされ、検索で出てきた情報を元に色々試したのですが、全く解決せず、困り果てておりました。

(こちらの質問にも検索から辿り着きました)


しかしながら、こちらの返答に「アップルの問い合わせ先」が有りましたので、一度公式に聞いてみようとchatで質問を投げたところ、iCloudに関しての窓口を紹介いただき、そちらへの電話で解決することができました。


私の場合は「何らかの原因で、iCloudの中の一部のステータスにエラーが出て、ロックがかかったような状態」となっており、他のiCloudには問題がないにも関わらず、messageだけがアクティベーションエラーとなっておりました。

本人確認等を経て「オペレーターの方に手動で対応していただく」ことにより、アクティベートすることが出来ました。


他のiCloudの動作には問題がなく、書類を捨てても再起動してもアクティベーションエラーの出る方は、アップルの問い合わせ口にご相談されることもひとつの方法かもしれません。

2018/04/20 14:53

返信 参考になった (3)
ユーザのユーザプロフィール: koooloos

質問: iMessageのアクティベーションエラーについて