しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBookAir放熱ファン部分に米が入った

今日、MacBookAirのキーボード部分に水をこぼしてしまい、

応急処置として電源を落とし逆さまにして拭き取り、ドライヤー(冷風)をかけた後、

乾燥のためにキーボード部分に米を覆って置いておこうとしたところ、

つなぎ目の隙間(放熱ファンの部分)に米粒が数十粒入ってしまいました。

取り急ぎ振ったりして半分くらいは出てきましたがまだ中にある音がしています。。

本体を開くなど修理に出すしかないでしょうか?

仕事用PCで困っております…( ; ; )

教えていただけますと幸いです。

投稿日 2018/03/08 23:30

返信
返信: 2

2018/03/09 11:01 sxkxkx への返信

仕事用PCで困っております…( ; ; )

バックアップは取ってありますよね…?

(というか、仕事用なら、予備機は用意しておくべきですが…)

原則、Appleに修理に出す場合は、データが初期化される事を念頭に、依頼する必要があります。

SSDは、キーボード側とは反対面のロジックボード底面側に装着されているので、水が入っても無事かもしれませんが、水濡れの状況によっては、SSDも交換される可能性があります。

まあ、バックアップがあるのなら、新しいMacを購入してデータを復元したほうが早いですし、かえって安いかもしれませんけれど…。

米粒だけなら、裏蓋(ボトムカバー)を外せば、取り出せるかもしれませんが、トルクスドライバやペンタローブドライバが必要です。

ネジにはネジ止め剤が塗ってありますから、御自分で再塗布出来なければ、ネジが外れ易くなります。

また、適切な力加減で「押し回し」しないと、簡単にネジ山が潰れます。

MacBookAir放熱ファン部分に米が入った

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。