しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneで使用するApple IDについて

教えてください。

iPhoneを2台所有しています。(iPhone AとiPhone Bとします)

例えば使用中のiPhone 2台に登録しているApple IDを ”A"とします。

1)iPhone A のApple IDは ”A"のまま

2)iPhone B のApple IDを ”B”で作成


1)、2)のように分けた場合、2)のiPhone B のアプリはApple ID ”A"で使用していた時と

変わらずにそのままデーター移行されるのでしょうか?

また、移行されない場合は移行できる方法はあるのでしょうか?

投稿日 2018/03/09 09:33

返信
返信: 12

2018/03/09 12:53 kamepon への返信

失礼致します。


iPhone BのApple IDをBに変更すると、Apple ID Aで購入してiPhone Bにインストールしていたアプリはそのまま使用できます。 しかしながら、そのアプリをアップデートするには、Apple ID Aを使ってApp Storeにサインインし直さなければなりません。 また、そのアプリがiCloudにデータを保存するものであれば、iPhone Bではそのアプリのデータを参照できなくなります。 なぜなら、Apple ID Bを使ってiCloudにサインインしているからです。


複数のデヴァイスをお使いで、それぞれ、異なるApple IDを使う場合は、こういった面倒な事態を招きます。 よろしければ、iPhone Bに新しく作った Apple IDを設定しようとする意図、原因を教えてください。

2018/03/09 19:53 T22T への返信

息子のiPhoneを私名義で契約しているので私所有のiPhoneが2台になっている状態です。今度機種をiPhone8に変更するので息子名義にするため上記の質問をしました。ゲームアプリのデーターがApple IDにひも付けになっているものがあるらしく。

まっさらで良いのであれば新しくID作成してしまうのですが。

ファミリー共有というのがありましたが、その辺りでうまくできる方法とかあるのでしょうか?

ちなみにバックアップはiCloudは使用せずに自宅のMac miniとMac Book Proに取っています。

よろしくお願いします。

2018/03/09 20:51 kamepon への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。

kamepon による書き込み:


ゲームアプリのデーターがApple IDにひも付けになっているものがあるらしく。

このゲームアプリのデータはおそらくApple ID AでサインインしているiCloud上に保存されているのではないでしょうか? ゲームのヘルプ等を参照して、データがiCloudに保存されるのかどうかを確認してみてください。 同時に、iCloud以外に(例えばiPhone本体やパソコンに)データを保存できるのかどうか、また、iCloud上のデータは、iCloud Driveに保存されるのか、その場合、パソコンでそのデータを取り出して、他のiPhoneに移すことができるのかどうかを確認してみてください。 


ゲームのデータがiCloudに保存されていて、保存場所を変更したり、取り出して移すことができない場合は、iPhone 8でもApple ID AでiCloudにサインインしなければ、そのゲームのデータにアクセスできないです。 


一方で、ゲームのデータをiCloudと切り離す形で保存できれば、iPhone 8でApple ID BでiCloudにサインインしても、そのデータを読み込むことができそうです。


ファミリー共有の場合はApple IDを分ける形になりますので、ゲームのデータがiCloudに保存される場合は、上記と同じ対応を検討する必要があります。


iCloud上にデータを保存するアプリの場合、パソコンのiTunes.appに保存したiPhoneバックアップには、そのデータは含まれない仕様になっています。 これはiCloud上にiPhoneのバックアップをとっても同じです。

2018/03/10 00:37 kamepon への返信

少し調べてみましたが、ゲームのデータを維持するためには、同じApple IDを使ってGame Centerにサインインする必要があるみたいですね。 

機種変更の場合、ゲーム内進行の引き継ぎをどうすればいい?


iCloudとの関係は不明です。 また、パソコンにデータを移す方法を紹介するサポート情報もありませんでした。 実際のところは、クリエーター側に直接確認するしかなさそうです。


 → https://pixonic.helpshift.com/a/war-robots/?l=ja&s=how-to-contact-us&f=how-to-contact-us-for-android-ios-amazon-players


Game CenterにサインインするApple IDは変更することができますので、iPhone 8のiCloudにはApple ID Bでサインインしつつ、iPhone 8のGame CenterではApple ID Aを使ってサインインするという対応もできそうです。 

2018/03/09 21:35 kamepon への返信

契約名義はあくまで支払いの管理目的で一人に集約しているだけで、本来は使用者別にAppleIDを分けるべきだったかと思いますけど…

基本的にひとつのIDを複数の人間で使い回す様な事は想定されていないので、息子さんにIDを渡すか、息子さんが諦めるしか手立ては無いと思います。

2018/03/09 21:47 kamepon への返信

Game CenterにはApple IDを使ってサインインします。 私自身はGame Centerをほとんど使った経験がないのでよく理解していないのですが、問題となっているゲームのデータがGame Centerに保存されものなのかもしれません。 それも、ゲームのヘルプ等で確認してみてください。 少なくとも、イクオールの関係ではないと思います。

iPhoneで使用するApple IDについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。