しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ディスクユーティリティ ディスクを読み込み中のまま

ディスクユーティリティ ーが「ディスクを読み込み中」のまま先に進めません。
USBメモリをフォーマットしようとして、立ち上げたのですが、Macintosh HDも出てきません。

Mac自体は普通に使えているので、マウントしていないわけではないですね。

試しに、セーフモードでやってみたら認識しました。

どんな原因が考えられますか?

iTunes-OTHER, Mac OS X (10.6.7)

投稿日 2018/03/10 18:06

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/03/11 20:01

セーフモードで認識できるとのことですので、追加したドライバとかアプリケーション(ウイルス対策ソフトウェアとか、ドライブやフォーマットに関連したサードパーティー製ユーティリティとか ... )側に原因があると考えられます。

おまじないみたいなものですが、Recovery HD から起動(< command >キー+< R >キーで起動)して、ディスクユーティリティで Macintosh HD の First Aid を実行してみては如何でしょうか?

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/03/11 20:01 k-sohmiya への返信

セーフモードで認識できるとのことですので、追加したドライバとかアプリケーション(ウイルス対策ソフトウェアとか、ドライブやフォーマットに関連したサードパーティー製ユーティリティとか ... )側に原因があると考えられます。

おまじないみたいなものですが、Recovery HD から起動(< command >キー+< R >キーで起動)して、ディスクユーティリティで Macintosh HD の First Aid を実行してみては如何でしょうか?

2018/03/11 20:05 HAYAMA への返信

実は、それも試してみました。

これといった改善は見られなかったのですが

しばらく放っておいたら、読み込んでいました。

メチャメチャ時間がかかっていたということだけなのかもしれません。

そのあとは、だんだんと早くなってきました(笑)

システムの終了もめちゃくちゃ遅くなって、いたのですが何度か再起動を繰り返していたら

だんだんと早くなってきました。

なんなのでしょう?

と思いながら、改善してきたのでまあいいかと(笑)

ディスクユーティリティ ディスクを読み込み中のまま

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。