しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

モバイルSuicaを使おうとして改札にかざしたところ反応しませんでした。

iPhone7 を使用しています。年末まで使えていたモバイルSuicaを2月末に使おうとして改札にかざしたところ反応しませんでした。その後違う駅で何度か試してみたのですが反応せず、モバイルSuicaとAppleのお問い合わせセンターに電話したところどちらも問題は起きていないということ…(ちなみに自動販売機やコンビニでは試したことないです)

改札で反応しないにもかかわらず、Apple Payの履歴には、「カード読み取り 支払いなし」と表示されています。これはなぜでしょうか?また、上記を踏まえて解決方法を提示していただける方がいましたら、是非よろしくお願いいたします。

(バックアップ復元は、試したことないのですが、やはりやってみたほうがいいのでしょうか?)

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2018/03/10 21:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/03/15 12:53

Apple Payに登録したクレジットカードを使用しようとしたら、画面にそのクレジットカードを出しますよね。それと同じなんですが。

モバイルSuicaアプリは、Suicaへのチャージ、指定席券の購入等に関与するもので、suicaの利用自体には関与しない。どこの説明にも、モバイルSuicaの利用時に、モバイルSuicaアプリで画面にSuicaを出しとけなんて書いてないと思うけど。

自動販売機またはコンビニの何れかで使えるなら、モバイルSuicaとしては有効ということ。

だとしたら、改札で使えないのは、

1 アンテナとの位置関係、

2 タッチの時間が短すぎる、

3 エクスプレスモードでありながら、実際にはエクスプレスモードとして機能していないか(Suicaが全面に出てこない)、処理的に遅延しているか。

1,2は、自ら体感して知るしかない。

3はiPhone自体の不調、タスク切り替えの遅延等が予想されるので、これらをチューニングするなり、余計なタスクを切るなり、再登録するなり、自分でなんとかすることになる。

返信: 11
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/03/15 12:53 Nyz への返信

Apple Payに登録したクレジットカードを使用しようとしたら、画面にそのクレジットカードを出しますよね。それと同じなんですが。

モバイルSuicaアプリは、Suicaへのチャージ、指定席券の購入等に関与するもので、suicaの利用自体には関与しない。どこの説明にも、モバイルSuicaの利用時に、モバイルSuicaアプリで画面にSuicaを出しとけなんて書いてないと思うけど。

自動販売機またはコンビニの何れかで使えるなら、モバイルSuicaとしては有効ということ。

だとしたら、改札で使えないのは、

1 アンテナとの位置関係、

2 タッチの時間が短すぎる、

3 エクスプレスモードでありながら、実際にはエクスプレスモードとして機能していないか(Suicaが全面に出てこない)、処理的に遅延しているか。

1,2は、自ら体感して知るしかない。

3はiPhone自体の不調、タスク切り替えの遅延等が予想されるので、これらをチューニングするなり、余計なタスクを切るなり、再登録するなり、自分でなんとかすることになる。

2018/03/10 21:24 Nyz への返信

Nyz による書き込み:

改札で反応しないにもかかわらず、Apple Payの履歴には、「カード読み取り 支払いなし」と表示されています。これはなぜでしょうか?

反応していないんだから、「読み取り支払いなし」も当然なんでは。

カードを画面に出した状態で試すとか、自動販売機・コンビニで試すとかじゃないですか。

2018/03/12 08:49 Nyz への返信

設定>WalletとApply Pay>エクスプレスカード

の設定は問題ないですか?

「カード読み取り、支払いなし」と出ているのであれば反応している感じですね。ケースなど使わない(他のカードの影響がない)状態でもおなじですか?

2018/03/12 16:26 hikochang への返信

エクスプレスカードは、スイカに設定してあります。

ケースを外して試しましたが、やはり反応しませんでした…

(本体に直接シールを貼っているのですが、それは関係あるんですかね?(反応していた頃もシールは貼ってありましたが…)

2018/03/12 16:30 Nyz への返信

故障も視野に入ってくるので、急がなくて良い場所(セブンとか)でカードを画面に出した状態で試しては。セブンは、最近POS端末を新式に入れ替えたようで、反応がよいです。試すならお勧め。

一度、7を再起動することもお忘れなく。

2018/03/15 12:29 xy への返信

モバイルSuicaのアプリも取ってるので、そちらのアプリからか、Apple Payのアプリからかという質問でしたが、言葉足らずでした。申し訳ありません。コンビニで反応すれば、改札でも反応するようになるということでしょうか?機械には疎く、ご迷惑おかけしていますがくわしく教えていただけるとありがたいです。

モバイルSuicaを使おうとして改札にかざしたところ反応しませんでした。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。