お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 盗んだ人がアクセスしようとしている?

こんにちは。

先日iPhoneXを何者かに盗まれました。警察にも盗難届を提出し、捜査も間もなく始まるそうです。 盗まれたことに気付いた後すぐに、iPhoneを探す機能を使ってみると犯人がリアルタイムで私のiPhoneを持って移動しているのが見えました。

そのまま追跡も考えましたが、それ以上に中身を見られることが嫌だったため、止む無く遠隔操作でそのiPhoneを初期化しました。

そんな時、お客様の Apple ID 確認コードは次の通りです、というメールが連続で5件ほど届いていました。

これは犯人が盗んだ私のiPhoneXをどこかでそうさしているのでしょうか?

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/03/11 00:05 macomacolalala への返信 macomacolalala への返信

確認コードは通常、SMSで届きますが、メールで受信するように設定していたんですか。

それと、発信者はたしかにアップルですか。


iPhoneを探すを使った端末は、2ファクタ認証をクリア済みですか。


初期化せずに、取り敢えず遠隔ロックで良かったのでは。そうすれば、ずっと追跡できる。

2018/03/11 00:05

返信 参考になった

2018/03/11 00:23 xy への返信 xy への返信

返信ありがとうございます

SMSで届いています、発信者が何を使っているのかも不明です汗

ロックパスワードがあまりにも脆弱なものでしたので、不安に駆られて初期化を行ってしまいました。

2018/03/11 00:23

返信 参考になった

2018/03/11 00:24 xy への返信 xy への返信

二重ファクタに関してはそういった操作をしていないため、恐らく設定されていないのだと思います。

自分のデバイスでありながら無知で申し訳ございません…

2018/03/11 00:24

返信 参考になった

2018/03/11 09:35 macomacolalala への返信 macomacolalala への返信

紛失したiPhone以外にも、確認コード受信用の携帯電話を登録してたんですか。


いずれにしても、もう見つからないので、キャリアに回線を止めてもらい、apple idは、パスワードを変更した上で2ファクタ認証を設定するんですね。もう設定済みじゃないかとも思うけど。

2018/03/11 09:35

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: macomacolalala

質問: 盗んだ人がアクセスしようとしている?