Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Pages for Macの書類ヘッダが見切れてしまいます。

Mac OS El Capitan 10.11.6(15G19009)

Pages 5.6.2


以下の画像のように、書類ヘッダーに一定数以上の文字を入力すると、表示が見切れてしまいます。

見切れないようにするにはどうすればよいでしょうか?



ユーザがアップロードしたファイル

ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro, OS X Mavericks (10.9)

投稿日 2018/03/13 13:05

返信
返信: 6

2018/03/13 17:23 sawatien への返信

失礼致します。


デフォルトでヘッダ欄は左・中央・右の3つに分かれていますが、下の画像の様に複数のヘッダ欄に入力すると、入力していないヘッダ欄(中央)にも最小幅の様な設定が適用され、左のヘッダ欄の表示可能域を越えた部分が見切れてしまいます。

ユーザがアップロードしたファイル

対策としては当然、「左のヘッダ欄に入力するヘッダ情報を簡潔な物にする」ですが、どうしても長いヘッダ情報の入力が必要な場合は、左のヘッダ欄に全ての情報を入力して下さい。

ユーザがアップロードしたファイル

これで長いヘッダ情報も表示出来ると思います。

ユーザがアップロードしたファイル

只、sawatien さんとしては、ヘッダ情報が入力されていないヘッダ欄が極限まで縮小されて、その分のヘッダ情報が表示されて欲しいのだと思いますので、下記リンクのページからフィードバックして見ては如何でしょうか?

Pages - フィードバック - Apple(日本)

2018/03/17 13:48 necota への返信

回答ありがとうございます。


参考画像では、三列設けられているヘッダー列のうち左列に「あいうえお かきくけこ…」と、そして右列に「変更日:2018/03/13」と分けて入力していますが、これを三列のうちのいずれかにまとめて入力する、ということですね。


確かにこの方法でしたらばヘッダー情報が見切れることはありませんね。しかし、レイアウトが崩れてしまうというデメリットがあります。やはり表題は左寄せで、日付は右寄せで、というふうに分けたいですから。


やはり、necotaさんがおっしゃるヘッダー列の伸縮限度についての仕様や、そもそもヘッダー列を三列から変更できない仕様について、フィードバックしてみようかと思います。

2018/03/17 14:03 sawatien への返信

ヘッダーに入力した文字が、一定数を超えると見切れてしまう仕様に対する対策ですが、今回は次の方法で凌ぐことにしました。


それは、ヘッダー欄に直接テキストを入力するのではなく、先ず「テキストボックス」を挿入してそこにテキストを入力するという方法です。


ユーザがアップロードしたファイル

2018/03/17 13:28 T22T への返信

回答ありがとうございます。


テキストオブジェクトをマスターオブジェクトとして設定するという発想がありませんでしたので、大変参考になりました。確かにこの方法でしたら、見切れることなくヘッダー然としたものを用意することができますね。

Pages for Macの書類ヘッダが見切れてしまいます。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。