Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

I phone 8 メモ機能 開かない

突然メモが開いても直ぐに落ちてしまう現象が起き始めました。

これは自力で治せるものなんでしょうか?

投稿日 2018/03/13 19:05

返信
返信: 11

2018/03/13 20:36 ひろちゃんです。 への返信

特定のメモを表示させると落ちるということはありますか? その場合、一旦、そのメモを削除(内容はクリップボードなどにコピーしておく)した時に、メモが落ちないようであれば、そのメモの内容に不具合を引き起こす原因がありそうです。


iCloudアカウントなど、サーバー上にメモのデータを保存するタイプのアカウントをお使いであれば、設定>アカウント&パスワード>当該アカウント、と進んで、メモの項目を一旦、オフにして、少し待って、再度、オンにしてみるとどうでしょうか? また、メモアプリを一旦削除して、App Storeから再びインストールしてみるとどうでしょうか?

2018/03/13 21:11 ひろちゃんです。 への返信

そうですね。 iPhone本体(このiPhone)のアカウントにメモを保存している場合は、アプリを削除するとメモのデータも消えてしまいます。 その場合、iPhoneのバックアップにはメモのデータが保存されていますので、iPhoneのバックアップを取った上で、iPhoneをリセット(全ての設定をリセット)した後、バックアップからiPhoneを復元すると良いと思います。


あるいは、一時的に、iCloudなどのアカウントを有効にして、そちらへメモを移した上で、メモアプリをサインインストールした後、メモをiPhone本体のアカウントに戻すこともできそうです。

2018/03/13 22:07 ひろちゃんです。 への返信

ひろちゃんです。 による書き込み:


同じアカウントでiPadも有るのですがそちらは問題ないので

こんな方法は?

1 iPadで読めるiCloud上のメモの内容を全て、別の書類にバックアップする。

2 iCloud.comにアクセスし(またはiPad上で)、iCloudの全部のメモを削除する。

3 iPhoneでiCloudからサインアウトし、iPhoneを再起動し、メモを起動してみる。


これでメモが起動できれば、バックアップからiCloudに戻せばよいのでは。

2018/03/13 19:34 ひろちゃんです。 への返信

アプリケーションの再起動やiPhoneの再起動は試されましたか? また、メモには複数のアカウントを使用できますが、特定のアカウントのみで発生しますか? あるいは、どのアカウントのメモでも発生する状況ですか?


 → App または iPhone を再起動する

2018/03/13 19:26 ひろちゃんです。 への返信

難しいかもですが、とりあえずiCloud でメモを同期しているならiCloud からサインアウトしてからバックグラウンドアプリをすべて終了して機内モードで電源オフ。iCloud にサインインせずにメモを開くとどうでしょうか。

2018/03/13 21:00 T22T への返信

メモappを押した時点でメモが落ちてしまうのでどのメモも見れない状態です。

本体に入ってるメモが少し大切なものがあるので一度消して再起動したいのですが全部消えるのが怖くて出来ないのですがやはりapp消して入れ直すと中のメモもきえてしまいますか?

2018/03/13 21:12 ひろちゃんです。 への返信

追記:メモアプリが起動できないということですので、iCloudなどのアカウントでメモを有効にしても、メモをそのアカウントへ移す操作ができないですね。 やはり、iPhoneをリセットして、バックアップから復元する方が良いと思います。

2018/03/13 22:02 T22T への返信

上手くできませんでした。。。メモ全部消えてしまいました。

もう少し機械に強くなりたいです。

本当に色々教えてくださってありがとうございました。

パソコンにもしかするとバックアップ入ってるかもしれないので試してみます。

本当にかんしゃです。

2018/03/13 22:16 ひろちゃんです。 への返信

バックアップからの復元を実行したのですよね? メモアプリは起動しますか? 


また、iPhoneの設定>メモ、と進んで、このiPhoneのアカウントがオンになっていますか?


あるいは、iCloudのメモを有効にすると、本体のメモはiCloudのメモに統合される可能性がありますよ。

I phone 8 メモ機能 開かない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。