お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Mail.appのスマートメールボックス内での「スレッドで表示」は、過去メールの閲覧が困難

Mail.appのスマートメールボックス内で、スレッドで表示された状態のメールの、過去の返信を閲覧しようとすると、強制的にいくつか上にスクロールされてしまい、閲覧が困難です。およそ3〜5秒おきに1回、発生します。

通常のメールボックスでは発生しませんので、スマートメールボックスの条件検索の更新の度に読込みが修正されるのか、そんなことが原因ではないかと思っていますが、非常に不便です。

現在、Sierra、High Sierraのマシンで現象を確認しており、正確に記憶しておりませんが、結構前からこの症状に悩まされているように思うので、El Capitanから発生していたように思います。

いずれ修正される筈と期待しておりましたが、一向に直る様子がないので、こちらに投稿してみました。


現状、「スレッドで表示する」のオンオフ切り替えを、ショートカットで何とか短縮化する事で凌いでいますが、オフにしたらしたで、直前に選択していたメールの選択が外れてしまうので、また掘り起こすところからやる羽目になり、あまり効率的とは言えません。一つのメールを個別のウィンドウで表示させれば問題ありませんので、スレッド表示からでも、個別のメールを別ウィンドウで表示出来れば、根本的ではないにせよ、だいぶ楽になるのですが……。

今のところ、スマートメールボックスの為だけにMail.appを選択していると言っても過言ではありませんので、スマートメールボックスの廃止、他のメールへの乗り換えは考えておりません。


同じような現象に悩まされ、解決されている方、または暫定的にでも解決案をお持ちの方、居られますでしょうか?

Mac Pro, macOS Sierra (10.12.6), MacBook Pro Retina13inch もほぼ同環境で所有。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

返信はありません。
ユーザのユーザプロフィール: t0mori

質問: Mail.appのスマートメールボックス内での「スレッドで表示」は、過去メールの閲覧が困難