お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 絶望的状況でしょうか・・・

ややこしい話になりますが、アップルIDを二つ持っています。


一つ目のアップルIDは、十年以上前に初代iPhoneを使っていた際に作成しました。

すでにiPhoneは廃棄されており、電話番号も忘失しました。

パスワードも不明で、ログインすることができません。

しかし、数か月前まではiPadのひとつでログインしっぱなしの状態が続いていて使用できていました。


新しいiPadを購入した際、アップルIDのパスワードを忘失しており、パスワードの確認には電話番号が必要。仮に電話番号が分かったとしてもiPhoneは廃棄しているのでパスワード再発行は不能。ということがわかり、新しいアップルIDを作成しました。


そして古いアップルIDを親に、新しいアップルIDを子として、ファミリー共有の設定をしました。

古いアップルIDにログインできていた古いiPadは廃棄しました。

最近クレジットカードの期限が切れ、アプリのインストールができなくなりました。


この問題を解決するには古いアップルIDにログインしてカードの情報を更新するか、古いアップルIDにログインしてファミリー共有を無効にするかしかないように思えますが、何か手はありますでしょうか・・・

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/03/15 22:12 veiros223 への返信 veiros223 への返信

すみません続報です。

パスワードを思いつく限り入れていきましたら正解にたどり着いたのです。

しかし「このアカウントはロックされており、パスワードの初期化が必要」と表示され、

電話番号を入力する画面になりました。

電話番号は亡失しており、端末も廃棄しています・・・

2018/03/15 22:12

返信 参考になった

2018/03/15 22:40 veiros223 への返信 veiros223 への返信

初代iPhoneをお使いになられていたという事はその時はSoftBank契約でしょうか?

SoftBank契約であれば過去に契約していた番号を探してもらえるみたいです

解約済みの電話番号を知りたい。


docomoやauでも探してもらえるかもしれないので、まずは

当時契約していたキャリアのカスタマーセンターに連絡してみる価値はあるかと思います。


で、番号がわかればアカウントの復旧にすすむはずです。

2 ファクタ認証のアカウントの復旧機能で Apple ID へのアクセスを回復する - Apple サポート


復旧できなかったり、キャリアでも番号がわからなければ手詰まりなので

サポートへ他に出来ることがないか相談してみてください。

Apple IDサポートへ今すぐ問い合わせる

2018/03/15 22:40

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: veiros223

質問: 絶望的状況でしょうか・・・