お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: メモリスロット1のみ認識しなくなった

MacPro2009をMacPro5.1にアップしたマシンです。MacOS11.6 El Capitan

CPUをXeon W3580からW3690に換装したあと、DIMM1スロットのメモリを認識しなくなってしまいました。

メモリを入れ替えてみても、やはりDIMM1スロットは認識しないので、メモリの故障ではありません。

CPU入替えとこの現象の因果関係は不明ですが、入替え後に気付きました。いままでは問題なく認識されていたのですが・・・ マザーボードの故障でしょうか、それともトリプルチャンネルアクセスと何か関係ある?


ちなみにDIMMは、4GBです。12GBしか認識しませんが、動作には問題ないようで、快調に動いています。まあ、12GBでも当面さほど不自由ないので、このまま使うしかないかなと思っています。


どなたか、このような現象に直面した方はいらっしゃいませんか? あるいは、上記の現象の対処方法をご存じの方いらしたら、アドバイスをお願いします。


なお、memory slot utility は最近のOSでは無くなってしまったのでしょうか? 探してもありませんでした。

Mac Pro, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

返信はありません。
ユーザのユーザプロフィール: aruga

質問: メモリスロット1のみ認識しなくなった