お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: AirMac Extremeについて質問します

我が家は軽量鉄骨の三階建てです。二階にAirMac Expressを設置して、三階でiMac(21.5インチ Late 2009)とiPhone6とiPad(第5世代)を利用しています。


軽量鉄骨の構造のせいか、AirMac Expressを設置している二階から三階に上がる階段の中間地点あたりまではどうにか電波を受信できるのですが、三階まで上がるとAirMac Expressの電波が届かないみたいです。


ちなみにアップル生ではない他者のWi-Fiの親機の場合は、g規格は受信できておりましたが、a規格は受信できていませんでした。(Aterm WG1800HP)


AirMac Expressからより電波の強いAirMac Extremeに親機を交換することでWi-Fi電波が改善することは見込めますか?


Wi-Fiの知識があまり無いのでわかる方がいらっしゃったら教えてください。


よろしくお願いします。

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク この回答で解決
回答:
回答:

横にそれだけ移動すると木造でも届かないですね。

先にも書いた通り有線で引っ張って3F は3F で無線を飛ばすのが一番です。難しい場合は無線を無線で拡張をお考えください。遅いですが。

なお5GHz の方が飛びません。

投稿日

ページコンテンツが読み込まれました

2018/03/19 21:52 敏之119 への返信 敏之119 への返信

Wi-Fi電波の状況は遮るものがどのように配置されているのかで大きく変わりますので、実際の現場で調査しないと文章でのやり取りだけではわかりにくいと思います。

ただ金属に弱いので軽量鉄骨造では厳しいかもしれませんね。

我が家は木造で、AirMac Extreme ac 1台で殆どどこでも電波が届きますが、金属網の入ったガラスを通すと著しく減衰します。


仮にAirMac Extrema 1台で3階まで厳しいようでしたら、AirMac Express と2台にして下記のような方法で改善できるのではないでしょうか。

Wi-Fi ベースステーション:Wi-Fi ベースステーションを追加することで、ワイヤレスネットワークの範囲を拡張する - Apple サポート


ローミングネットワーク(LANケーブルでAirMac同士を接続)やワイヤレスで拡張したネットワーク(Wi-Fi電波でAirMac同士を接続)で3階の電波状況を改善できると思います。

2018/03/19 21:52

返信 参考になった

2018/03/20 03:38 敏之119 への返信 敏之119 への返信

鉄骨でも真上くらいは届くのですが珍しいですね。

それで対策ですがAirMac Extreme に交換してもそこまで悪いと大差ない気がします。通信速度も考えるとxy さんがお書きに有線で3F にあげるがよろしいかと思います。階段部を這わせられないでしょうか。3F にAirMac2 台目 を再設置で届きませんか。なおAirMac 同士を無線で繋ぐ場合は速度低下が険しいのでご注意を。

2018/03/20 03:38

返信 参考になった

2018/03/20 14:12 敏之119 への返信 敏之119 への返信

すいません、情報に漏れと誤りがありました。


ひとつ目は、私の部屋は、無線LANの親機の真上ではなく、650cmぐらい距離が離れております。


無線LANの親機の真上ではAirMacを認識します。


ふたつ目は、二階に親機があり、二階では親が、三階で私がパソコンやスマートフォンで受信するのですが、

親機の真上のフロアでは5GHzも含めて認識するのですが、私の部屋は、ひとつ上のフロアで、650cmぐらい横にずれている関係か、5GHzを認識するのが難しい環境です。参考に画像を添付します。


親機のひとつ上のフロアで位置関係は同じ

ユーザがアップロードしたファイル


親機のひとつ上のフロアで位置関係は約650cm離れている


ユーザがアップロードしたファイル

よろしくお願いします。

2018/03/20 14:12

返信 参考になった
スレッドに付いたマーク この回答で解決

2018/03/22 11:01 敏之119 への返信 敏之119 への返信

横にそれだけ移動すると木造でも届かないですね。

先にも書いた通り有線で引っ張って3F は3F で無線を飛ばすのが一番です。難しい場合は無線を無線で拡張をお考えください。遅いですが。

なお5GHz の方が飛びません。

2018/03/22 11:01

返信 参考になった (1)
ユーザのユーザプロフィール: 敏之119

質問: AirMac Extremeについて質問します