Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesへ曲を自動追加させない方法

mac bookのダウンロードのフォルダなどに、mp3ファイルを追加すると自動的にiTunesのライブラリに追加されてしまうのですが、自動追加させないようにする設定方法がわかりません。

「ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Media"フォルダにコピーする」のチェックは外しているのですが、これは関係ないのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします

mac OS:High Sierra

バージョン:10.13.3

iTunes:12.7.3.46

投稿日 2018/03/19 16:35

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/03/19 18:41

サポートセンターに問い合わせたところ、このバージョン(正確にどのバージョンからは聞きそびれてしまいましたが)では仕様として自動的に起動するようになっているそうです。

自動追加を解除するには、safari上でデータをダウンロードしていた場合、

safariの環境設定/一般 にて「ダウンロード後、"安全な"ファイルを開く」のチェックを外すと可能だそうです。

もし他に困られている方の参考になればと思います。

Pajerow様、ご回答いただきありがとうございました。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/03/19 18:41 35rhythm への返信

サポートセンターに問い合わせたところ、このバージョン(正確にどのバージョンからは聞きそびれてしまいましたが)では仕様として自動的に起動するようになっているそうです。

自動追加を解除するには、safari上でデータをダウンロードしていた場合、

safariの環境設定/一般 にて「ダウンロード後、"安全な"ファイルを開く」のチェックを外すと可能だそうです。

もし他に困られている方の参考になればと思います。

Pajerow様、ご回答いただきありがとうございました。

2018/03/19 17:57 Pajerow への返信

ご返信いただきありがとうございます。

4年前に新品で購入したものですが、つい4日前に初期化したばかりです。

ネットからmp3などのデータをダウンロードフォルダに落とすと、iTunesが起動し勝手に再生されてしまいます。

初期化後、ライブラリへの追加に対して特に設定をした訳ではありません。

バクか何かなのでしょうか?

2018/03/19 16:41 35rhythm への返信

お使いのMacBookは新品で購入されたものでしょうか?

新品であればこのような機能は動作していないはずですが。

もし中古で購入されたのであれば、前の使用者が「フォルダアクション」の機能を設定していた可能性があります。

この「フォルダアクション」の機能を使えばお書きのような動作をさせることができます。

2018/03/19 18:53 35rhythm への返信

35rhythmさん、こんにちは。

Safariのあの設定がこんなことになるとは、全く気がつきませんでした。

実際にmp3をダウンロードしてみたところ、iTunesが起動しライブラリに追加されてしまいました。

どうも私の方が逆に教えていただくことになってしまったみたいですね。申し訳ありませんでした。

iTunesへ曲を自動追加させない方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。