Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac book airが起動しない

Mac book air (mid 2013)をHigh Sierraにし、特定の文字列でクラッシュするバグのパッチをインストールしてる最中にスリープモードにしてしまい画面が真っ暗で画面のバックライトと裏のapple マークしか付かなくなってしました。

仕方ないので電源キー長押しで消したのですが再起動すると画面のバックライトしか付かなくなりました。(起動音はします。)

セーフモードやその他の起動方法を試しても起動せず、

Nvram、SMCリセットも効きません。

1時間ぐらい放置するとフォルダにはてなマークのついたアイコンが点滅します。しかしそこから進展はなく、外部からのインストールもできません。(そもそもUSBから起動する方法が出来ない)

このMac book airは文鎮化してしまったのでしょうか?

そして正常に起動できるのでしょうか?

投稿日 2018/03/19 00:33

返信
返信: 10

2018/03/20 21:37 ぎりゃあ への返信

SSDが外せるならそこに直接OSを書き込む方法を思いついたのですが、外せない上に、形が特殊なのでできないんですよね...


内蔵 SSD のコネクタ形状と取り付けネジが特殊で専用工具が必要ですが、取り外すことは可能です。その SSD をセットする USB 3.0 外付け SSD ケースも専用ケースとなります。

参考サイト:MacBook Air 13" Mid 2013 Teardown - iFixit

参考サイト:https://www.vintagecomp.com/shopdisplayproducts.asp?id=798&cat=Air+2013%2D2017用SSD

参考サイト:http://www.aki****n.com/hdd-ssd/internal_ssd/internal_ssd_air/internal_ssd_macbookair_2013/


キーボードの故障と言われました。


もう一度ジーニアスバーで診てもらっては如何でしょうか?

2018/03/20 16:19 HAYAMA への返信

一回ジーニアスバーに行ったのですが、キーボードの故障と言われました。

しかし、NVRAMリセットが出来ることと一回ネットワークリカバリーが起動した時にパスワード入力ができたのでキーボードの故障は有り得ないと思います。(予想なのでなんとも言えませんが...)

2018/03/20 16:40 ぎりゃあ への返信

一回ジーニアスバーに行ったのですが、キーボードの故障と言われました。


この追加アップデートは再起動後デスクトップが表示されるまで結構時間がかかったように記憶しているのですが、私はてっきりファームウェアがおかしくなってしまったものと思いジーニアスバーをお勧めしました。ファームウェアの修復は製造メーカーにしかできませんものね ... そうなると打つ手が無いですね。

Mac book airが起動しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。