Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

DVカメラからの取り込み時に音声が欠落?

初めて質問します。

DVDレコーダーを買い換えることになり、手元のDVテープの映像を取り込めなくなるため、Macで取り込めないかと試してみました。 が、音声が欠落してしまうため、対応をアドバイスいただけたらと思っています。

カメラは Canon の FV-M30 で(ちと古いですが)、DVケーブル(4ピン-9ピン)で Mac Mini(mid 2010)につなぎ、iMovie で取り込みました。再生や巻き戻しなどカメラのコントロールも問題なく、すんなりと取り込めたのですが、音が出ませんでした。確認のため取り込んだmovファイルを再生しても音が出ず、iMovieで音声データを確認しても波形が現れず、どうやら取り込み時に音声データが取り込まれてないようです。

Mac Mini のOSは High Sierra 10.13.3 、iMovie のバージョンは、10.1.8 です。

よろしくお願いします。

Mac mini, macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/03/19 21:57

返信
返信: 3

2018/03/20 22:33 さかなつり行きたい への返信

こんばんは。

ウチでは問題なく音声も(もちろん映像も)取り込めてますね。

HighSierra、iMovie10.1.8

ユーザがアップロードしたファイル

この取り込み画面の時点でMacから音声が流れてます。

ユーザがアップロードしたファイル

取り込んだmovは、ちゃんと音声入り。

QuickTimePlayerでも再生できますね。

うーむ、、まぁご参考まで。

2018/03/20 06:40 さかなつり行きたい への返信

ホワイト タイガー さんの書き込みによると古いOS にすれば取り込めるかもしれませんね。

過去に古いOS、例えばOS X Yosemite とかをお使いだったら外付けストレージなどにクリーンインストールして試すとか。

DVカメラからの取り込み時に音声が欠落?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。