しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBookPro 起動時のフリーズ

MacBookPro(2016年購入)、起動時通常通りパスワード入力画面が表示された後、トラックパッドとキーボードが動かずパスワードが入力出来ません。マウスポインタは表示されており、トラックパッドは押せる状態ではあるものの動作しません。

PRAMリセット、セーブモードでの起動等試しましたが上手くいかず、

時間をおくと治ることもありますが起動3回に1度程同じ状態になります。

治った際にOSは最新のものにアップデートしております。

解決方法はあるのでしょうか。

投稿日 2018/03/20 14:13

返信
返信: 5

2018/03/20 14:20 映穂254 への返信

PRAMリセット、セーブモードでの起動等試しましたが上手くいかず、

「上手くいかず」とは?

PRAMリセットやセーフモードが出来ないという意味ですか?

それとも、PRAMリセットやセーフモードを行なっても、症状が変化しないという意味ですか?

2018/03/20 14:36 粕谷 明 への返信

失礼しました、実際にリセットの際に起動画面がどう変わるのかわからない為「出来ない(リセット等が行われない)」か「しても直らない」のかすら分かり兼ねてしまうのですが、

おそらく「出来ない」の方であると思います。リセット方法や他の起動方法を試してみましたが、起動時に音が二度鳴ったりすることはなく、通常の起動通りアップルのロゴマークが数秒表示された後パスワード入力画面が表示されます。

2018/03/20 14:51 映穂254 への返信

私も故障の可能性が高いと思いますので、修理に出すほうが良いと思います。

もし可能なら、usbキーボード(windows用のものでも使えます)をつないだらうまくログインできますか?usbキーボードをつないで問題なくログインできるなら、内蔵キーボード関係のコネクターが緩んでるとかそういう理由かもしれません。キーボードをつないでも変わらないなら、ロジックボードそのものがおかしいのかもしれません。

2018/03/20 16:06 映穂254 への返信

キーを押すタイミングが悪くて、セーフモードにならなかったり、PRAMクリアが出来ずに起動音が複数回鳴らないのか、キーボード自体がおかしいのか、現状では判別が難しいですが、御自分で故障かどうかの状況判断自体が難しいのであれば、直営店のAppleStoreに予約した上で持ち込むか、修理サービスを利用したほうが確実だと思います。

MacBookPro 起動時のフリーズ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。