しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ONAVOというアプリは詐欺アプリですか?

Apple Storeから、間違って、ONAVOというアプリをiPhoneにダウンロードしてしまいました。インターネットで検索すると、このONAVOというアプリは詐欺アプリでアンインストールした方がいいとのこと。さっさくアンインストールしました。このような危険なアプリをApple Storeで扱っているのでしょうか。

iMac (27-inch Mid 2011), OS X Mountain Lion (10.8.3)

投稿日 2018/03/21 21:27

返信
返信: 5

2018/03/22 11:09 Siracha55 への返信

>ONAVOというアプリ

Onavo Protectでしょうか?

>このONAVOというアプリは詐欺アプリ

Onavo Protectに関しては、パケット節約で役に立つという評価と、詐欺であるという評価に二分されていますが、詐欺というサイトや口コミの情報は憶測や伝聞を元にしているケースが多いように思います。また、ウィルス感染を騙った表示でダウンロードさせる場合は偽のApp Storeへ誘導して偽物をインストールさせるといったこともあるようで、偽物に対する評価が本物の評価に影響を与えている可能性もあります。穿った見方をすれば、Onavoの評価を貶めるためにウィルス感染を騙った表示から本物へのダウンロードを誘うといったこともあり得ると思います(ダウンロードするアプリが問題のない本物であっても、ダンロードへ誘う経緯が詐欺的であると、アプリ自体も詐欺的だと疑われるので)。

本物のApp Storeで配布しているOnavo ProtectはVPNを経由した通信を行うことで公共WiFiなど第三者が自由に通信経路をモニタリングできる環境でも通信内容を傍受されるのを防ぎ、またサーバ側で受信データ圧縮することでパケット消費量を節約する機能を持ったアプリです。本物のアプリでもユーザの使用状況(通信量や稼働時間、iOSのバージョンや使用言語など)を利用者に明示せずサーバに送っているということで批判はされていますが、パスワードや通信内容、住所録やメールデータなどの高度な個人情報を盗み取るといった凶悪な動作ではありません(つまり、App Storeで配信を認めないほどの危険なアプリではない)。

FacebookのVPNアプリ「Onavo Protect」はプライバシーを保護するどころか機能OFF状態でも情報を収集しまくっていると判明 - GIGAZINE

偽物の場合だと、VPNサーバ側も偽物ですので、通信内容は傍受し放題となり、何でもやりたい放題となってしまいます(VPNアプリの偽物を作る旨味がここにある)。なお、App Store以外からのダウンロードであれば実行時に「信頼されていない開発元」のメッセージが出るはずですので、不用意に信頼しなければ偽物を掴まされることはありません。

個人的には、本物であれ偽物であれ、通信経路を中継するアプリは常に情報遺漏のリスクがありますから、この手のアプリはお勧めはしませんが、技術的な裏付けなく不確かな情報を元に詐欺アプリだと決めつけるのもよろしくはない(それ自体がデマである可能性も考慮すべき)と思います。

ONAVOというアプリは詐欺アプリですか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。