Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

サーバとのFinder経由WebDAV接続に問題

これはMavericks時代からHigh Sierra(10.13.3)でも継続中です。※フィードバック送信済み。

サーバーへFinder経由でWebDAVで接続しようとすると、

システム全体が重く(パニックにはならない)影響を受けるレインボーカーソル状態になります。

この問題はOSをクリーンインストールし最低限の使用可能環境(特殊なサポートソフトは入れない)に設定を構築し、そのまま会社なり家庭なり、知人だったりいろんなネットワーク、そしてMac自体を借りても再現しています。

macOS開発者がこの問題に無関心なのか全然改善しません。Mac Pro, MacBook Proで確認しています。

サーバー側が問題だろうという声も聞いたことがありましたが、

今のところ4つのサーバー(共用レンタルやVPS、オンラインストレージサービス)を試しましたが、すべて全く同じ挙動。

GMO系サーバーだったりさくら系サーバーだったり、サーバーOSは同じかも知れませんが、構成は異なっていると思います。それでも再現しています。

逆にサードパーティークライアント(Cyberduckなど)でWebDAV接続しても、最初のつながり自体は良いけど、正常にアップロード、ダウンロードできなかったり、できたとしても1MBに5分くらいかかったり。Finderよりは使える可能性が高いかな?というレベル。

Windowsだと全く問題なくスムーズにできます。Mac上の仮想化アプリ内のWindowsでも問題なくできます。

完全にMacでの問題です。

ほぼ標準のままで何があると言うことは、設定をカスタマイズしないと行けないと思うのですが、

何か改善へ向かう改造法はないでしょうか?

null-OTHER, macOS High Sierra (10.13.3), Mavericksから発生中

投稿日 2018/03/22 11:52

返信

返信はありません。

サーバとのFinder経由WebDAV接続に問題

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。