しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メールの受発信ができなくなる

Macのメール icloud.com、Google、Yahooの3つを利用していますがYahooに限って頻繁に受発信ともにオフラインになっていますと表示されヤフオクの利用に支障をきたしています。評価点の絡みがあって Yahooでないと困るのです。どう解決すればよろしいでしょうか?使用機器はiMac27inch Late2009(High Sierra) Macbook 15inch Mid2012(High Sierra) iPhone5(10.3.3)以上です。

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/03/23 12:03

返信
返信: 5

2018/03/25 20:52 macmuc321 への返信

macmuc321 様

ご説明を頂きまして、有難うございます。 私の方もよく理解していないです。 ”その他”のアカウントから設定する方が良いというのは、何ら明確な根拠はありません。 Yahoo!のサイトのヘルプには、そのように書いてあったというだけのことです。 そのヘルプも随分と古い時期に作成されているようで、Macでの設定方法に関する記載が無いことから想像しても、あまり、親切とは言えないと思います。

私のMacでは先日、YAHOO!のアカウント設定から、メールアカウントを設定致しましたが、その後、オフラインになることはありませんでした。 サーバー側に不具合の原因があるかもしれません。 

あるいは、Macのセーフブートを実行して、余計なキャッシュの削除を試してみても良さそうです。 こちらのドキュメントが参考になるかもしれません。

→ トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)(製作者に感謝致します。)

2018/03/23 17:24 macmuc321 への返信

失礼致します。

Macのシステム環境設定>インターネットアカウント、でYahooのアカウントを一旦、削除して、再度設定してみるとどうでしょうか?

Yahooのメールアドレスは、@yahoo.co.jpと@ybb.ne.jpとがあるみたいです。 私は前者のメールアドレスを利用しています(macOS High Sierra ver. 10.13.3, Mail.app ver. 11.2)。 こちらの方法で、設定を行い、メールの送受信ができることを確認いたしました。 iOSデヴァイス用の設定方法ですが、Macでもほぼ同じです(YAHOO!ではなく、その他から、Mailアカウントを選択する)。

→ iPhone/iPod touch/iPadでIMAPアクセスを利用する

2018/03/23 17:34 T22T への返信

早速のご教示ありがとうございます、T22Tさん。今現在はオンラインになっています。おそらく夜のうちにMacの方は3台ともオフラインになってしまうと思います。面白いのはYahooのトップ画面にあるメールはこれにかかわらずオンラインのままなのです。ただこれだとメールを見るときにicloud.comとGoogle mailはMacのメール、YahooのメールはYahooと二度手間になってしまいます。本日起きている間にオフラインになったらアカウントを削除し新しいアカウントで試してみることにします。教えて頂きたいのは削除の後のアカウントを作るときのことですがYahooから作るのではなく、”その他から”と有りましたがこれだと不具合が起きにくいということでしょうか?何度もすみません。

2018/03/25 20:26 macmuc321 への返信

度々、失礼致します。 

macmuc321 による書き込み:

Yahooから作るのではなく、”その他から”と有りましたがこれだと不具合が起きにくいということでしょうか?

すみません、私の勘違いかもしれません。 以前、YAHOO!からアカウントを作っていたのが、上手く動いておらず、今回、その他、から作りなおしてみましたところ、正常にメールの送受信ができるようになりました。 もう一度、YAHOO!からアカウントを作り直してみたところ、こちらでも正常に動くようになりました。 また、その他からアカウントを作った場合、メールとメモの2つの項目しか利用できないですが、YAHOO!から作った場合は、リマインダーやカレンダーも利用できます。

なので、単にメールアカウントの再設定という操作が影響したのかもしれません。

お騒がせいたしました。

2018/03/25 20:32 T22T への返信

T22T様 お礼を申し上げるのが遅れて申し訳ありません。先程ネット検索をしていたらやはりYahooではなく”その他”という所から登録すると良いという提案を見つけました。やはりその理由についての記述はないのですが何かちゃんとした理由付があるのでしょうね?!昨日から同じようにYahooはMac上ではオフラインの症状が断続的に起きています。今度は”その他”で試してみます。お手数をおかけいたしました。有難うございました。

メールの受発信ができなくなる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。