お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: プロファイルが確認できないのに、既にインストールされてることになっている場合の対処

海外で購入したSIMフリーのアイフォン6Sを日本に持って帰り、YモバイルでSIMだけ契約しました。

店員さんがYモバイルのSIMを挿入しデータ通信の確認をして見せてくれました。その後に海外で使用しているSIMに戻したらデータ通信が出来なくなっていました。

海外で使用しているvodafone.deのAPNファイルをダウンロードして、インストールしようとすると、既にプロファイルがインストールされているので出来ないというエラーが出ます。

設定→一般のプロファイルには何も表示されていないので、邪魔をしていると思われるプロファイルを削除することもできません。


対応として、一度アイフォンを完全に初期化すると、vodafone.deのAPNファイルをインストールしなくても、スタートアップ後すぐにデータ通信が出来ました。(初めてSIMを挿入した時はまさに同様に何の設定もなく、データ通信が出来ました)

その後、バックアップを戻して試してみるとデータ通信はやはりできません。Vodafone.deでのデータ通信を妨げている隠れファイルがあり、バックアップを戻すときに戻ってきたように思います。

どのようにすれば、この問題を解決できるでしょうか。

なお、電話での通話に関しては何の問題もなくできます。データ通信だけが出来なくなっています。

iPhone 6s, iOS 11.2.6

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/03/24 11:16 kawamura2013 への返信 kawamura2013 への返信

キャリヤーアップデートが悪さしてるとか?

設定>一般>情報でキャリヤーのところにバージョンが入ってると思います。この数字はデータ通信できるときとできない時でどうですか?

2018/03/24 11:16

返信 参考になった

2018/03/24 17:39 はに への返信 はに への返信

データ通信できないときでVodafone.de 31.0と書いてあります。データ通信できる状態にするには、上記の通りアイフォンを初期化しなくてはならないので、やめておきます。初期化するとVodafone.deで問題なくデータ通信できるので、おそらくその時もVodafone.de 31.0と書いているのだと思います。

2018/03/24 17:39

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: kawamura2013

質問: プロファイルが確認できないのに、既にインストールされてることになっている場合の対処