Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

soundflower(64ch)の特定のチャンネル(31-32等)を指定して入力する方法

MacBook Pro(Retina, Mid 2012)を使って遊びで自分の声とSkypeの話し相手、Mac内の音(iTunes等)を全部Logic Pro X(10.4.2)に入れていくつかの別々の出力(例:ツイキャスの生放送とヘッドホンと話し相手)に送るミキシングコンソールごっこをやろうとしたのですが、Soundflowerでは全然足りないことに気づきました。

仮想オーディオデバイスって結構単純そうに見えますが、実は難しいことしていたりするんでしょうか?

Google検索したら「Soundflowerをハックして系統数を増やす」のような記事も見つかりましたがどれも古く、また、最近セキュリティが強くなったようであまり詳しくない私には少し難しいです。

ただ単に上の例を再現するだけなら入力3つ出力3つでそれぞれ直接繋げばいいのはわかるのですが、間にLogic挟むことで音声を録音して繰り返し流したり、なにかエフェクトかけたり、楽器繋いで演奏したりできますし、つなぎ変えや追加も楽で柔軟性も高いかなと思ったり、また最近買ったLogicが楽しくて遊びたかったりしていて、in/outがたくさんある仮想オーディオデバイスがあればいいのにと思っています。

そもそもSoundflowerの2ch/64chの意味がよくわかっておらず、64chもあるならバラバラに使えないのかと思うのですが、それはまた違う話なのでしょうか?アプリケーション側で"soundflower(64ch)(31-32ch)のような選び方ができたりしないのかなと。Logicにsoundflowerを繋ぐとちゃんと64ch見え、また繋ぎかえると思った通り動くものの、各音源の出力先をsoundflower64chにしてLogicに入力すると、全部ミックスされた状態で入ってきてしまうのでうまくいきません。

以上より考えられる解決方法は、「soundflowerの特定のチャンネルを指定して入力する」または「単純に仮想デバイスを増やす」だと思うのですが、どちらも方法がわかりません。

それとも有料のソフトを買うべきなのでしょうか?もしそうだとして、何かオススメはあるでしょうか。

Logic Pro X, macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/03/24 19:58

返信

返信はありません。

soundflower(64ch)の特定のチャンネル(31-32等)を指定して入力する方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。